♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 06 / 28  07:50

体のパワースポット★「おでこ」を伸ばしてスッキリ!

 

普段意識することはあまりないかもしれない

「おでこ」

 

実はおでこ=額も体の重要なパーツです。

 

 

まず額にはたくさんのツボや反射区があり、

額は腸の反射区で、ジャンクフードや脂っこいものを食べ過ぎると額にニキビができたり、

 

メンタル面で色々あったりすると額にブツブツが出たりするのはこのためです。

 

腸は第2の脳と言われるので

メンタル面とも関連が深いのです。

 

そして額には自律神経のツボがたくさんあります。

 

「疲れているのに眠れない

「ベットに入るとアレコレ考えすぎてしまう」

 

そんな時は東洋医学でいうのめぐりの悪さが原因で、自律神経が乱れます。

スマホなどで脳を酷使していると、おでこの血と気が滞ってしまいます。

 

 

こんな時、おでこを伸ばすことで

心や体の不調をリセットできます。

 

 

 

おでこを伸ばすことがなぜ体に良いのでしょうか? 

🔹前頭葉の血行促進と自律神経の調整

まずおでこに手をあてること自体に、全身の緊張をゆるめて気分をリラックスさせたり、脳を活性化させる効果があります。

 

脳に近い場所に位置するおでこは、脳と深い関係を持ち、瞑想やヨガの世界では、気(エネルギー)の出入口とも言われます。

 

おでこを伸ばすと

おでこの裏側にある前頭葉が刺激され、血流が良くなり、ホルモンの分泌と自律神経の調和を促進します。

 

人間の理性をコントロールし「やる気」や「楽しさ」「わくわく感」を生み出す前頭葉への血流が滞ると、気(エネルギー)が停滞し理性的な行動がとれなくなり、イライラやストレス、脳疲労を招きます。

 

おでこを伸ばすと脳へのマッサージ作用でおでこの裏側にある前頭葉が刺激され左脳と右脳が円滑になって気を起こし、α(アルファ)波やθ(シータ)波が出やすくなります。

そしてホルモンの分泌と自律神経の調和を促進します。

 

 

🔹頸椎(首の骨)の矯正効果

また寝ながらおでこを上に伸ばすと、首の頸椎が正しい位置に戻ります。

すると、首のつけ根や肩まわりの筋肉のコリがほぐれて体が軽くなり、さらに目のまわりの血流がよくなり、眼精疲労も解消されたり、眠りにつきやすくなります。

 

 

🍀おでこ伸ばしセルフケア🍀

仰向けに寝て、手のひらをおでこにあてて、頭頂部に向かって伸ばすだけ。

 5048ED21-A092-4089-BAAC-1D4B8BBB1DCD.jpeg

 

1)床や布団などの上に仰向けになり、頭の下に枕を置いてリラックスした状態で目をとじる。

2)自分が気持ちと感じる強さでグーッと押して、心地よい刺激が全身へと伝わるのを実感。

3)呼吸を止めずにゆったりと深呼吸しながら。

4)そのままの状態で30秒キープ。これを23回繰り返す。

 

脳疲労が気になる方はこちらのおでこ冷やしも併せると◎https://izumi-kanade.com/info/3420556

 

 

心理的に

「思わず拒絶したくなるような出来事」に

遭遇したり、難しいことを考えていてストレスを感じた際、おでこを触りますよね。

BA2BAB64-8F63-453E-9E2B-8F25B39E42AB.jpeg

 

 人は無意識に、ストレスを回避しようとして

おでこを触っているのです。

 

また「おでこ」を出すと運気が上がる!なんて言われたり、

おでこは体のパワースポット

 

 

奏のヘッドマッサージもこのおでこ伸ばす動作が含まれます。

自分やるのは面倒人にやってもらいたい

そんな方はお待ちしています◡̈

8D0CE31A-A82E-413B-9CE3-D1DA3B07E415.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku