♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 05 / 14  08:36

マスク酸欠に注意!呼吸のし方で解消

 ここ数日暑くなってきましたね。 

 

今は外出や通勤する時はマスクをつけている時間が長く、呼吸の浅さや、息苦しさを感じる人も多いかと思います。

 

マスクをしてると、自分の吐いた息を吸っていることになります。当然呼気は酸素が薄いため、軽い酸欠状態になってしまうのです。

 

酸欠状態になると

フラフラしたり頭痛、吐き気、全身脱力感に繋がることも

 

マスクをしている時は

口呼吸ではなく

鼻で吸って鼻で吸う👃

「鼻呼吸」を意識してみてください。 

鼻呼吸についてはこちらで🔽

 https://izumi-kanade.com/info/2616063

 

 

そしてお家や人がいない所では

深呼吸を定期的にして、呼吸を整えるように

しましょう。

 

 

呼吸が浅い方には「口すぼめ呼吸」が

オススメだそうです。空気が通る気道を開き、気道が細くなって呼吸が浅くなるのを防いでくれます。

 

🍀 今日の簡単セルフケア🍀

🔹口すぼめ呼吸で浅い呼吸改善🔹

12」と数えながら鼻から息を吸い、「1234」と数えながら口をすぼめて(ろうそくを消す時のような口で)ゆっくり息を吐きます。

吸う・吐くのセットを20回ほど繰り返します。

口をすぼめて細く長く吐くと、呼吸回数が自然に減り、十分に息を吐ききることができる。その結果、深く息が吸えるようにり、副交感神経が優位になり、リラックス効果も得られるといいます。

 

健康を維持するために、呼吸は必要不可欠です。猫背や前かがみの姿勢は肺を圧迫し、息を深く吐いたり吸ったりできなくなるので

ストレッチなどで背中の筋肉を伸ばすことも大切です。

 

マスク酸欠に注意すると同時に

もう一度呼吸を意識してみてくださいね。

1903F4CE-5EA5-407B-8D6C-742CDB2BB8AF.jpeg

 🔹ご予約に関しまして🔹

5月よりオンライン予約を再開致しました。

しばらく時間短縮で営業します。

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku