♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 06 / 16  08:43

腰痛ではなく「仙骨」の痛み?仙骨の大切さ

何となく腰のあたりが痛い...

でも腰ではないような

 

それは腰痛ではなく「仙骨」の痛みかもしれません。

 

仙骨とは腰より下で臀部より中心にあります。

A9C98D50-C4F4-4D98-A6D4-833F5BF34D93.jpeg

実はこの仙骨周辺は神経の束が出ているため筋肉のコリや痛みを発生しやすいのです。

 

さらに、痛みだけではなく、仙骨がズレていると、背骨の歪み、首や肩こり、便秘、生理痛、冷え性、むくみなどさまざまなトラブルが発生します。

 

 

骨盤の一部である仙骨

仙骨は骨盤の一つです。骨盤の中心にあるのが仙骨、その下にあるのが尾骨、仙骨の左右に位置しているのが寛骨(腸骨・坐骨・恥骨)です。骨盤はこの5つの骨の総称です。

痛みを感じるのは、腰よりも下の位置で、お尻というよりはもっと真ん中のあたりが痛みます。

 

仙骨は体の要であり、超重要!

骨盤の中心に位置している仙骨は、背骨を刺させる土台となる重要な部分です。仙骨の上には背骨があり、その上には頭蓋骨があります。頭蓋骨だけでも45kgあります。

仙骨は常にその重さを支え、体の重力を支えているのです。

 

仙骨には脳脊髄液を循環させるという働きもあります。

 

後頭骨と24個の脊髄でつながっている仙骨は、1分間に1617回ほどの呼吸運動によって動きます。それはわずかな動きではあるのですが、脳から脊髄まで脳脊髄液を運搬・循環させるポンプのような働きをします。

 

脳脊髄液の循環が悪くなると、自律神経のバランスも崩れてしまいます。その結果、精神的なバランスが乱れたり、免疫力が低下したりすることで自然治癒力も衰えてしまいます。

 

さらに仙骨はストレスのバロメーターとも言われます。

 

体や心の状態が正常であれば、仙骨は柔軟性を保ち正常に機能するのですが、ストレスを強く受けていると仙骨は自ら形を変えてバランスを取ろうとします。

 

バランスを取ることで、内臓を守ろうとしているのですが、ストレスが強すぎると、バランスを取りきれず仙骨は歪んだままになってしまい、体や心にトラブルが生じるようになります。

ストレスを受けた状態の仙骨は盛り上がり、高くなって仰向けになると腰が床につかない状態になることも。そういった状態になる場合は、ストレスが溜まっているという仙骨からのサインかもしれません。

 

仙骨のズレによって起こりやすいトラブル

背骨、頭蓋骨、顔のゆがみ

背骨を支えている仙骨の位置がズレると全身の骨格のバランスが崩れ背骨が歪みます。さらにその上の頭蓋骨の歪み、顔の歪みにつながります。

 

首や肩のこり、腰痛

背骨が歪むことで、筋肉のバランスが悪くなり、血流がリンパの流れが悪くなって、コリや痛みが生じます。

 

背中の痛み

背中の痛みの原因は脊柱を支えている骨盤の歪みが原因です。中でも仙骨の歪みによって起こることが多いと言われています。

仙骨がズレて骨盤が歪み、体のバランスが崩れることで、背骨に無理なねじれや曲がった状態を強いていることで、背骨の痛みが生じることも。

 

便秘

大腸は仙骨の前の部分にありますので、仙骨の位置がズレると大腸にも影響を与えてしまいます。

 

むくみや冷え性

仙骨の働きには血液やリンパ液の流れを整える働きがあります。

 

生理痛や生理不順

仙骨の前側には子宮や卵巣があるので、影響を受けやすいのです。

 

仙骨がズレるのはなぜ?

腹筋や背筋が弱い

腹筋や背筋、お尻の筋肉が弱いと仙骨に負担をかけることになります。さらに、それらは慢性的な腰痛を引き起こし、仙骨周辺に負担をかけます。

 

姿勢

・猫背

・足を組む習慣がある

・バッグをいつも左右どちらかで持つ

 

 

日常生活の中で仙骨のズレを生じさせないコツ

腹筋や背筋を鍛える

仙骨に負担をかけないためには、腹筋や背筋の筋肉を鍛えることが効果的です。

 

左右のバランスを意識する

バッグは片側だけで持つのではなく、左右交互に持つように、また立っているときも片方に重心をかけて立たず、バランスを取ってまっすぐ立つことを心がけましょう。

 

マッサージ

仙骨自体をマッサージするのではなく、

仙骨周辺の筋肉をほぐすことが重要。

(臀部、仙腸関節など)

 

仙骨のズレを改善することで、血液やリンパの流れも正常になるので、肩こりや腰痛防止の他、

むくみがとれ、無駄な脂肪もつきにくくなります。

体の外側も内側もキレイになるためにも、健康な身体を維持するためにも、仙骨はとても重要なのです!

 

実は私も「仙骨が整えば全てが整う」と思っているほど仙骨を重要視しています。

 

なので指圧では

お尻や仙腸関節付近、ストレッチも仙骨周辺を多めに施術しています。

 

腰に違和感がある方、またメンタルの不調ももしかしたら仙骨を整えることで改善されるかもしれません☺️

 

以前の仙骨の記事もよろしければ◟̆◞̆ 

https://izumi-kanade.com/info/2374588

Instagram-image予約はこちらから💁‍♀️

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku