♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 12 / 23  08:37

the 仙骨!

D46AEADF-AA04-418C-BD04-62ADC0EEB9AD.jpeg

寒くなると

風邪を引きやすい、腰が痛む、肩こりが酷くなるなどコリの症状も出やすくなるほか、気持ちも落ち込みやすくなったり、「寒さ」を体に強く感じるようになると効率良く温める方法は何かないものか!と思いますよね。

 

今日は以前も書いた「仙骨」について改めて。

 

仙骨は超大事!!

仙骨は骨盤の中心にあり、上半身と下半身をつなぐ重要な位置にあります

頭と背骨を支える土台となり体を動かすときの中心部として機能しています。

 

建物に例えると「大黒柱を支える大切な土台」。

また、髄液という体液が体を滑らかに循環するためのポンプの働きもしています

。髄液がうまく循環しなくなると脳や脊髄のバランスが崩れて体調不良の原因となります。

 

仙骨が私たちの体にとってかなり!大切な骨なのです。

 

英名はセイクラム(sacrum)。聖なる骨(sacred bone)という語源を持ちます。「仙骨」は仙人の「仙」という文字が使われ、「仙」は不思議な力を持つという意味を持ちます。

名前からして神秘的な骨です。

ここです!

D2B513D3-E053-44D7-87C1-7F4D951DACD0.png

               

特に女性は月のリズムがありますので、

「仙骨」によって子宮や卵巣が守られているので

「仙骨を温める 子宮を温める」

ことにもなります。

 

仙骨を温めましょう

お腹など脂肪があるところは熱伝導が悪いので実は温めても芯までなかなか届かないのです。仙骨には、筋肉や脂肪が少ないため、外からの熱や刺激が伝わりやすいんです。

 

身近なもので小さめの「貼るホカロン」がおすすめです。

いつも冷んやりしているお尻も温かくなり、そして足先の方まで温かくなってきます。

 

仙骨シャワーもオススメです。

「入浴時に30秒、40℃以上のシャワーを仙骨に当てる」これだけ!

 

仙骨を温めて疲れにくい身体に

仙骨には仙骨神経叢(仙骨から下半身へいろいろな神経の総称)、骨盤内臓神経(内臓の血管を広げ機能を高める神経)が通っているので

上半身・下半身ともに働きかけるのです。

また、仙骨は副交感神経の働きと密接に関わっていて、温めることにより心身がリラックスモードになります。

人は寝ている間に昼間の活動によって溜まった疲れを癒すので、副交感神経を上手に機能させることが

疲れない体をつくることにも繋がります。

 

最近は「仙骨を温めればすべて解決する」という本まで出ています。

 

奏でも最近はポカポカパットで仙骨を温めながら施術をしています♡

 

皆さま、これからは仙骨の時代です笑

 

大切な骨を温めましょう★

00DE4290-99DD-4594-8F82-0618F6B5D027.jpeg

 

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜  

表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間と

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズ東京サロン