♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 01 / 22  09:04

「肌で感じる」ココロと肌の関係

寒い毎日、布団からなかなか出れず

気持ち的にもマイナス思考になりがちですが、明るく元気にハツラツと過ごしたいですよね。

 

その為には

 

「温活」です!!!

 

とにかく温めましょう🔥

 

実は

こんな実験結果があるそうです。

 

「皮膚を温めると心が温まる」

 

実験では、まず参加者に温かいコーヒー、あるいは冷たいコーヒーをしばらく持っていてもらいます。

その後「ある人物のことを書いた文章」を読んでもらい、その人物についてどのような印象を各々が持ったのかを、評価するというもの。

 

この実験では、手に温かいコーヒーを持っていた人は他者の人格を「寛容、親切」と判断する傾向がありました。

また、この実験のお礼として「自分用の品」あるいは「友人へのギフト」のどちらかを選んでもらうと、手をコーヒーによって温めていた人は後者を選ぶことが多かったと言います。

 

皮膚を温めることによって人との心理的な距離が近づくことや、

人を信頼しやすくなるという事が明らかとなっており、人との心理的距離が近くなることや、人を信頼しやすくなることも分かっています。

手でない、身体部位であっても同じ結果になるといいます。つまり皮膚を温めると心が温かくなり、人に優しくなるのです♡

 

以前に書いたように皮膚と心も密接な関係があり

皮膚が持つセンサーは私たちが想像している以上に精密度が高く、それがカラダや心の状態にも何らかの影響を与えているのです。

こちらも読んでみてくださいね

https://izumi-kanade.com/info/2380386

 

「肌で感じる」という言葉があるように、頭で理解するのではなく、

心地良さだったり、気持ちいいとか、幸せとか感情でさえ、何となく感じることってありますよね。

 

実は面白い現象なのですが

私は施術前に冷たい手が施術を始めると熱くなります。

最近わかり始めたことは「お客様がリラックスしていると、私の手が熱くなる」ということ。

...というかお客様から熱をもらっているような感覚です。

 

「気」が流れるとかそういう考え方もあると思いますが、

きっと「気持ちいいなぁ」「心地良いなぁ」という感情が皮膚に現れるんじゃないかなぁと思います。

たまにものすごーーく熱くなる人がいまして、きっと「めっちゃリラックスしてくれてるんだろうなぁ」と勝手に思っています笑

 

皮膚はある意味コミュニケーションのひとつです。赤ちゃんを撫でたり、ペットに触れることで、すごいリラックス効果があると言われるように、

私たちは見えないエネルギーを肌で感じてるのです。

 

話がそれましたが、身体を温め、皮膚が温まることで、心まで温かくなります。

 

奏では、レッツ温活!ということで、

新しいホットパットを導入しました。

 

なんと、私が作りました。

 

夜なべして

 

実はガンで亡くなった小林麻央さんのブログをずっと読んでいまして、麻央さんが闘病中に使っていた「玄米カイロ」が気になっていつか作りたいと思っていました。

 

そしてファーマーズマーケットで同級生に偶然出会い、高知のお米を販売しているので、古くなったりした売れなくなってしまった玄米を譲って頂きそれで作りました★

 

じんわり温かく気持ち良いのです😊

詳しくは奏にて♪

 

温めることは、思っている以上に大切です!

仙骨カイロもやってみてくださいね★

https://izumi-kanade.com/info/2374588

 

私が書いている奏通信をデータ化しました★

良かったら読んでみてくださいね♡

https://izumi-kanade.com/free/tsushin

 

Instagram-image

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜
 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分
和室の空間
肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット
指圧ベースの整体マッサージ
ドライヘッドスパ マタニティ
整体マッサージ
アクセスバーズ東京サロン