♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2023 / 07 / 31  08:54

心のエネルギー

心のエネルギー

 

人は体と心にエネルギーを持っていますが

 

体が元気でも心のエネルギーがないとモチベーションが上がらず

心のエネルギーが満ち足りていても、体が元気でないと行動を起こせません。

 

 特に精神()にもエネルギーがあって

消耗したらちゃんと充電して回復させる必要があります。

 

 

心のエネルギー不足になると

 

食べすぎたり、飲みすぎたり、

情報を見過ぎたり

他人に目がいってしまったり

 

何かを内側に溜め込もうとして

過剰にしてしまったり

 

外側に目が向くだけでなく

ネガティブな情報ばかりが入ってきてしまったりします。

 

エネルギーは目に見えなくても

例えば、誰かのことを考えると、その人にエネルギーが送られたり、

仕事について考えると、仕事にエネルギーが向けられ、

心が一つのことに集中すれば、それだけエネルギーの力が強くなります。

 

逆に、雑念などで心が散漫になっていると、エネルギーも分散され、体も消耗しやすいです。

心が自分の体の内側に向けられているときは

体内にエネルギーが溜まります。

 

そして

【気になっていることをやらない間は、無意識にエネルギーを浪費し続けている】
らしいのです。

 

やらなきゃいけないこと、やりたいと思っていることを後回しにしているだけで知らず知らずのうちに
エネルギーを浪費してしまっているんですね(泣)

 

そして「我慢」もエネルギーの消耗になります。

 

そしてエネルギーを回復させるためには、

まずは、自分の好きなことをして、満足感を感じること

高すぎない目標を持つこと

 

自分を肯定すること

 

 

弱音を吐きたくなること、疲れてしまうことも

あって良いんだって、認めることも大切だと思います。

 

 

それから

 

人間というのは「気付き」を得ることでエネルギーが湧いてくることがあるそうです。

 

どうすれば良いのか分からない状況だったが、抜け出す方法が見つかったとしたら一気にエネルギーが湧いてくるということもあったりします。

 

希望が見えたり、道しるべがあることでエネルギーは湧いてくるものなのです。 

その道しるべや解決方法というのは気付きによって得られます。

新しい発見や気付きというのは心のエネルギーが消耗している時ほど大切なものです。

 

体のエネルギーも心のエネルギーも

自分で上手に回復させていきたいものですが

 

時には人に頼るということも大切なのかもしれません。

 

3273F827-01D8-4DC5-AD89-0D5C6B38E0D1.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️⬇️

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku