♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2023 / 07 / 22  07:50

背骨と【気力】

 

初めてご来店のお客様、

4.5月がとても忙しく

落ち着いたと思ったら、土日はぐったりして2日とも

寝てしまい、出かける気力がなかなか起きないとのこと。

 

こういうことってありますよね。

燃え尽き症候群というか、気が張っている時は動けていても、ほっとした途端に力が抜けてしまい、やる気が起きなくなってしまったり

 

これはには「自律神経」が大きく関係していて

自律神経は身体の様々な器官をコントロールしているため自律神経が乱れると身体全体の調子が崩れていきます。ただ、身体のあちこちが不調なのに、病院で精密検査を行っても、問題がないことがほとんどです。

 

「身体がだるい・重い」
「疲れやすい」
「首・肩・背中がコル、痛い」
「胸がソワソワする」
「気分がスッキリしない」
「元気が出ない」

 

 

そして自律神経には背中、もっというと背骨が深く関係しています。

 

背中にはたくさんのツボがありますが背骨の上には「督脈(とくみゃく)」というツボの流れ(経絡)があります。

督脈は自律神経と関係するとともに

「全身の陽の海」と言われており、陽気(温めたり活動する気)を司っているので、全身に陽気を送ることができます。

 

背骨付近にあるので、背骨が硬ければ

督脈も流れが悪くなり、陽気は湧いてこないというんけです。

 

背骨を伸ばすストレッチ

椅子に座った状態で両手を上げてバンザイ。

しっかり背筋を伸ばす。次に、椅子の背もたれを少し引っ張るように持って体をねじる。左右交互に510回行う。

 

そして一度硬くなって、丸まった猫背は

その周りの筋肉や全身をほぐしてあげることも大切です。

 

本格的な夏も目の前、

背中(背骨)を緩めて、気力をアップしましょう⤴️

530C3014-2D46-4F97-B2EF-790C81354BA3.jpegご予約はこちらから⬇️

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku