♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2023 / 01 / 25  08:39

冬の体のこわばり

 

寒波到来でとても寒いですね😨

 

寒さで肩こりや腰痛が辛く感じる方も多いかと思います。

 

寒い時は身体がこわばるとともに肩や首周りなどの筋肉もこわばります。

寒さによって筋肉の血流が悪くなり、新陳代謝が悪化することで疲労物質がたまって筋肉が硬くなるのです。

 

そして実は、筋肉は収縮するときに熱を発するので、身体が寒さを感じると温めようとしてギュッとしてしまうそうです。

ギュッとすると当然その度、力が入り

激しい運動をしている以上にギュッとしている時の方が筋肉には負担がかかると言われます。

 

それが血管を圧迫することで血液の循環がさらに悪くなったり、末梢神経を傷つけたりして、こり感や痛みを引き起こします。

 

何度もギュッとすると、それを体が覚えて癖になってしまい、寒くなくても、寝ている時も

力が入ってしまったりします。

 

定期的に意識的に力を抜くようにしましょう

 

①全身の力を抜く。

②体を捻じりながら、腕をぶらぶらさせる。

③この時、遠心力で腕を体に巻き付くイメージで行う。

これだけでも体の緊張状態がほぐれ、副交感神経に切り替わりやすくなります。

 

また緊張状態や体が力んでしまうと、つい呼吸を止めてしまうか浅くなります。正常な呼吸が出来ていない時は交感神経が刺激され、さらに緊張します。体に力が入っている時こそ、鼻から息を吸う腹式呼吸を意識しましょう。

 

ギュッとしているせいか、皆さんいつも以上に

肩が内側に入って巻き肩になっているようです。

 

肩甲骨はがしのストレッチは巻いてしまった肩を

戻して、呼吸が楽になります

 

一番寒い時メンテナンスでこわばりを解消しましょう。

7B63559E-3D92-49AE-98CC-34D692C71A38.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku