♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2023 / 01 / 06  08:02

年始から脳が疲れていませんか?

 

新しい年が始まり

やらなきゃいけないことがたくさん溜まっていると考えるだけで憂鬱になったりしますよね…

 

バタバタしていて

いつもよりイライラしやすいなと感じるとき

というのは脳が疲れているサインでもあります。

 

脳の仕組みを理解することで

イライラや憂鬱感を解消できるかもしれません。

 

本来、脳は1つのことしかできない

実は脳は実際の行動よりも、作業途中に『〇〇をやらなければ』とほかのことを覚えているほうが疲労するそうです。
1つの作業を終わらせるまでは、ほかのことには手を出さないのが脳は省エネできます。

 

 脳の活動が高まる・低下する時間を知る

脳には活動が高まる時間と低下する時間があり
脳が活発になる時間帯は朝起きてから4時間後と11時間後

活動が低下するのは起床から8時間後と22時間後

活発に動ける午前中と夕方ごろに作業を集中させて、起床後8時間後の午後に、上手に休憩を取り入れることで集中力がアップするかもしれません。

 

また

SNSなどから流れてくる情報で脳疲労は加速します。
SNS
上の写真を見ると脳は何の情報か判断せず

画像そのまま意味もなく記憶するので脳はパンク状態になります。

必要ない情報を見過ぎると脳が疲れる原因になります。

 

毎日やることに追われて
寝ても休んでも疲れが取れない

それは体じゃなくて「脳」が疲れているかもしれません。


「脳を休める」ことを意識し

それでも頭がパンク状態の方はご相談ください◟̆◞̆ 

 

奏では脳疲労に特化したコースもあります

 

A67FDD7D-34EB-4DE2-9F79-8FED1F5A6FFC.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku