♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 12 / 16  07:52

ご縁とタイミング

5B6EF218-1964-4E68-8294-A74F6576B392.jpeg

 

12月も後半に突入です。

 

12月というのは不思議と毎年

1年、2年、3年ぶりとか久しぶりにお会いできるお客様が多く、とても嬉しくもあります。

 

よく「人生はご縁とタイミング」なんて言われますが、本当に人やもの、場所、仕事などとのご縁や出会いは不思議なものだと思います。

 

そうそう

 

以前の職場で整体をしていた時、最初に配属されたのは練馬方面の店舗でした。

密かに表参道は憧れの場所だったのですが、

ある時、表参道所属の先輩が私のいた店舗に異動を希望したため、私と先輩がトレードになり、私は表参道に異動しました。

 

その先輩は、なんと同じ高校の出身でした。

 

あの時、表参道に異動していなかったら

きっとこの地で、むしろ独立することはなかったかもなぁと思います。

 

そして今年は色々なことがありましたが

有難いご縁から、思いがけず来年から新しいチャレンジができることになりました。

 

「ご縁」という言葉は仏教でいう「縁起(えんぎ)」から来ているといいます。

 

縁起とは「因縁生起(いんねんしょうき)」因縁果報の略で、物事には因(原因)があり、それに縁が作用して生起(物事/結果が起こること)すると考えられています。

 

この世に存在するすべてのものごとには、原因(因)があり、それが何かの条件(縁)に合って、さまざまな結果(果)として現われます。そして、その果は、必ず何らかの影響をおよぼす(報)

 

そして、運命や運は変えられないという人もいますが

 

ものごとは因と縁が出会うことによって起こり、関係しつつ変化し、それは「自分自身の行動次第で、未来はどうにでも変えることができる」ということでもあるそうです。

 

例えば嫌な人がいる場合、

相手が変わるのを待つか、自分が変わるか

もしくは離れるか

 

この選択でかなり変わってきます。

 

縁を結ぶとは、たくさんの課題を抱えることだといいます。

 

いついかなるときも「相手が変わるのを望むのではなく、自分から変わっていこう」「変化を待つのではなく、自分から行動していこう」ということが大切だというのが

 

「ご縁」の本当の意味だそうです。

 

いつもありがとうございます。

 

年末は31日まで営業予定です。

12月後半もよろしくお願いいたします。

 

7B63559E-3D92-49AE-98CC-34D692C71A38.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku