♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 09 / 25  08:19

台風と体調不良

 

 

台風続きの連休で

なんだか調子が悪かったり、痛み、しびれ、だるさが増してしまう等体の不調を感じる方も多いかもしれません。

 

 

台風による体調不良は

何が原因かというと「気圧の変化」によるものです。

 

台風が来る前は気圧が高くなり、

通過中は気圧が低くなり、

そして台風が過ぎるとまた気圧が高くなります。

 

台風はこのように気圧の変化が非常に大きく

この気圧の大きな変化によって

 

血管が収縮したり膨張したりするため

神経を圧迫してしまいます。


すると、血管近くにある三叉神経に刺激が加わり、頭痛を引き起こすと言われています。

 

もう一つ、低気圧になると空気中の酸素濃度も低下してしまいます。

酸素濃度が低下すると、
脳に必要な量の酸素が送られにくくなる

頭痛が起きる

脳が正常に働かなくなる

吐き気がおこる

など、負の連鎖へと繋がります。

 

さらに酸素量の低下により、交感神経の働きが制限され、副交感神経が過剰に働くようになり、自律神経のバランスが崩れてしまいます。

 

眠くて仕方ないのは副交感神経が過剰に働くためです。

 

低気圧による体調不良は、もともとストレスに過敏な体質の方に多い傾向にあると言われています。

 

解決策としては

①適度な運動

②食生活の改善

③睡眠を十分にとる

など基本的な生活習慣を見直すことだそうです。

 

またストレッチやヨガなど軽く

体を動かして体内の血液循環を良くすることで

気象の変化によって乱れた自律神経を整えることができます。

 

台風の後の、連休明けの月末。

明日から頑張るためにもまずは血流を整えましょう。

 71F495A7-CEC6-48C0-8DC2-0C23FCE28022.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku