♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 09 / 03  07:52

改善しない不調、【歩き癖】から?

改善しない不調、【歩き癖】から?

 

なぜかいつも同じ部位に痛みが出たり

改善しない肩こりや腰痛

 

気づかぬ原因として

歩きグセ」=歩く時の姿勢や癖

 

にあったりします。

 

 

どんな人にも歩きグセはあり、何十年もやっていて体に染みついています。

 

特に日本人の多くは

前脚でからだを引っ張るような歩き方をするといいます。

 

特に普段から前かがみの方は重心が前にズレるため
立っている姿勢が不安定になります。

そこで足首を外側に向け、身体を支える面積を広く取ろうとします。

 

足首が外側に向くと膝が左右にブレやすくなります。俗にいうガニ股やO脚と言う状態です。

 

すると膝にも負担がかかり体幹でも悪い意味で
バランスを取るようになる為腰痛や背中の痛み・猫背の原因にもなります。

 

どこか1カ所が崩れることで、全身にゆがみが出るという仕組みがわかりやすいのが歩きグセで

腰やひざが痛むのは、ちょっとした歩きグセが原因ということもあるのです。

 

すぐに実行できる改善法法は以下の通りです。

1:足を下ろすのはカカトから。
2
:足を上げる時は、親指で地面を蹴るつもりで。
3
:腕は力を入れず肩から動かし、前よりも後ろに大きく振る。
4
:骨盤は前後左右に揺れることなく、常に前を向いている。
5
:上半身を揺らさない。
目線は足下ではなく、少し遠くを見ます。

 

毎日の積み重ねは良くも悪くもチリツモです。

 

体の不調が多い方は

歩き方、ちょっと意識してみてくださいね。

1323FB5C-A8E9-464A-AA4A-C08DC5C4B03D.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku