♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 10 / 12  07:53

言霊は科学的でもある

 

言葉のチカラってすごいなと思いますが

 

日本では古くから「言葉には霊的な力『言霊』が宿り、現実の生活に影響を与える」と信じられてきました。

 

声に出した言葉が現実の事象に対して、何らかの影響を与えると信じられ、

 

本当に言葉に霊的な力が宿っているのか?

一見すると非科学的に思える考え方ですが、あながちそうでもなく

 

少なくとも心理学的な観点からは言霊が実在することが証明されています。

 

心理学的な観点からいうと

 

プライミング効果

 

というのがあります。

 

子供のころ、ピザって10回言ってみて!」

「ピザピザピザピザピザ

ってやりましたよね?

 

あれです。

 

先に何らかの刺激を受けることにより、無意識のうちに行動が影響されるという意味です。

 

人は、先に得た情報に無意識のうちに引っ張られた行動をとります。

 

誰しもが無意識のうちに影響を受けている現象であり、この効果は企業のマーケティング活動にも利用されています。

 

脳は連想が大好きなので

見聞きした情報から勝手に別のことを連想し始めます。

連想した結果、その後の感情や行動が影響を受けてしまうのです。

言い換えると「暗示」です。

 

つまりネガティブな言葉や情報ばかりに触れていると、本当に自分もそうなってしまうというワケです。

 

逆に言うと自分にとって良い情報に触れ

良い環境に身を置くことが、自分にとってプラスに働くことになります。

 

 

「口に出したことは現実になる」というのは

科学的に本当なので

 

言葉にはやはり気をつけたいものですね。

 

 

 

C8B18108-E006-4778-9C22-B58562441579.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku