♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 09 / 03  08:07

日本人は座りすぎている…【座りすぎ症候群】

 

ここ数日、肩こり、腰痛、首コリ

症状が重めの方が多いです。

 

急に寒くなったせいもありますが

皆さんに共通しているのは、

座っている時間が極端に長いということです。

 

出勤が全てテレワークになったり

11歩も外に出ない日もあるかと思います。

 

もともと1日に座っている時間は、日本人が世界で一番長いと言われています。

 

長時間座り続けていると、肩こりや腰痛などが出るだけでなく

全身の筋肉の70%を占める下半身の活動が停止状態に陥ります。

座りすぎ症候群」

 

よく考えたら座っている時は

ひざも腰も曲がり、ももの裏はギュッと押されて圧迫されています。

 

その状態が続くと血液を心臓に戻しにくくなり、一生懸命戻そうとするので血圧が高くなったり

 

また、5分座っていると、血流速度は急速に下がり、30分座り続けると、血流速度は70%も低下するという実験結果も。

 

またお尻の筋肉が使わなすぎると、

お尻が正常な機能を忘れてしまうんだとか。

 

お尻が筋力を失うと、それを埋め合わせようとする背中や腰といった別の筋肉群の消耗が早まってしまいます。

 

なので

 

できたら30分に1回程度は動いてください‼️

 

太ももには、人体で最も大きい大腿四頭筋という筋肉があり、この筋肉を動かすことはエネルギー代謝の良し悪しを左右します。

 

スクワットや屈伸運動が効率的です。

 

そして硬くなりすぎた筋肉、

特に太もも、お尻は一度緩めてあげてください。

 

座りすぎ、テレワークこり、リモート疲れ

ご相談ください。

 B74729A5-664C-4FE2-AF2F-0611C880D33E.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku