♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 05 / 18  07:46

不調改善にオススメのセルフケアは

 

長引くテレワークや外出自粛で

「疲れが取れない」「気分が上がらない」

 

と感じている方も多いかもしれません。

 

運動せずに自分でなんとか疲れをとりたい!

そんな時は足のセルフリフレクソロジーがオススメです。

 

🔹リフレクソロジーとは

「反射」という意味のリフレックス(reflexと「学問」という意味のロジー(logyの組み合わせで

 

足裏にある「反射区」を刺激することで本来自身が持っている自然治癒力や新陳代謝を高めるという考えです。

 

足裏には手や足、耳などの体全身の器官や臓器と繋がっているゾーンがあり、

そのゾーン「反射区」は各器官に繋がる末梢神経が集まっているので、体のあらゆる部位に働きかけます。

 

たとえば両足の親指には、大脳の反射区があります。

 

もむことによって、その刺激が脊髄を伝って大脳に届き、関連する不調(頭痛や不眠など)の改善に効果をもたらすと言われています。

 

また、足をもむことによって全身の血行が良くなり、細胞が活性化されます。

 

🔹リフレクソロジーで期待できること

・身体を温める

足裏は第二の心臓と呼ばれ、ポンプの働きがある心臓から押し出された血液を足の筋肉が心臓の方向に向かって押し戻す働きがあります。この働きがスムーズになることにより、身体の血流が良くなり、身体を温める効果が期待できます。

 

・コリ、不調改善

肩こり、腰痛、目の疲れなど、足裏の反射区を通じて間接的に身体の各部位に刺激を加え、ほぐすことで身体のさまざまな不調の改善に役立ちます。

 

・ダイエット

リフレクソロジーによって血流が良くなると、細胞に十分に酸素が行き渡りますので、老廃物をスムーズに流し、新陳代謝を促します。 代謝が良くなることにより、老廃物を溜め込まない身体づくりが可能になり、太りづらい体質改善に力を発揮します。

 

・病気になりにくい身体

血流や代謝が良くなると、自然治癒力が高まり身体を正常化しようとする力が働きます。 つまり、アンバランスになった身体の状態からバランスを取ろうと働きかけ、病気になりにくい身体が作られます。

 

・ストレス解消

心地よい刺激や気持ち良い刺激は、自律神経に働きかけ、深い眠りを誘います。 その結果、ストレス解消の効果が期待できます。ストレスの多い現代人は、ストレスを溜めないこと、解消することがとても大切です。

 

セルフでマッサージするには

あまり難しく考えず、押して痛い気持ちいいところを揉み解すイメージで、

「押す」「開く」「曲げる」「こする」が基本。

足裏全体をほぐし、指を一本ずつ回したり、足裏をねじったり、もんだり、毎日やるのが無理なら、週に23回のマッサージでも◎

 

ボディクリームやオイルを使うとやりやすくなりますが、お風呂に入ったときにボディソープをつけてやるのも良いかもしれません。

 D715144A-8E80-4827-8385-5476BD9B046D.jpeg

表を見ながら疲れていそうなところをほぐすのも。

 

オイルフットを受けた後は様必ずトイレに行きたくなる方が多いです。これは内臓が活性化している証拠。

 

食欲がない方やお腹の不調、むくみの方にもオススメです。

 

私は足のマッサージが大好き♡

自分でやるのは腕や手が疲れる

そんな方はお待ちしています笑

 

90分以上のコースで組み合わせ可能です。

アクセスバーズのお客様はオプションで可能ですのでお声がけくださいね。

17701116-87CD-49E5-871C-34861FBE9F46.jpeg

 【コリと疲労回復サロン】

マッサージ整体アクセスバーズ東京表参道・奏・kanade

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku