♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 02 / 14  08:31

肩首こり、頭痛…鎖骨をほぐしてください!

 

辛い肩首コリ、そこからくる頭痛

 

肩や首がコリ固まっているのはもちろんですが

意外に盲点なのが

 

鎖骨」です。

 

実は鎖骨には、5つのもの筋肉がくっついています。

①胸鎖乳突筋

②僧帽筋上部線維

③鎖骨下筋

④大胸筋鎖骨部

⑤三角筋前部線維

 

FF4756DC-0CE0-48E9-B4ED-FF69CC282B5D.jpeg

 

 

そして

鎖骨は胸骨・肩甲骨とも繋がっており、鎖骨が圧迫されると肩の関節が動きにくくなります。

また、鎖骨の周りには多くの神経や血管、リンパが密集していて、圧迫により血流が悪くなり老廃物が溜まってしまいます。

 

試しに鎖骨を押さえて腕を上げてみると

しっかり上がらないと思います。

 

 

鎖骨をほぐし、緩めるには

指圧などの圧迫やオイルマッサージなど流す手技が効果的ですが

 

セルフケアではなかなかうまくできないもの

 

そこで鎖骨のセルフケアは

 

つまむ」という動作でほぐれるのです。

 

ポイントは"皮膚"をつまんで引っ張ること

 

🔹なぜほぐれるの?

体の皮虜の大きさは全体で畳一枚分にもなり、その下には毛細血管が無数に通っています。

肌を軽く"つまむ"と毛細血管や神経を傷めずに、皮膚を引っ張るときの「陰圧カ」で毛細血管に血液が流れ込み、血流がアップし筋肉も柔らかくなります。

 

整膚(せいふ)とも言われます。

 

鎖骨の引っ張るエリアは4カ所

上記の5つの筋肉の①②④⑤、つまり鎖骨の上下・内外の4カ所。

皮膚をつまみ、上下左右斜めに引っ張ります。人によって硬い方向がでてくるので、そこは入念につまみます。⑤三角筋は、猫背にして体を丸めるとやりやすくなります。

 

巻肩で鎖骨付近が内側に入り混んでしまっている方は一度指圧などで、外側に開くことも大切です。

 

呼吸が一気に深くなる感覚があると思います。

 

奏では鎖骨もしっかり指圧しています

首肩こり、巻肩、呼吸の浅さ

 

ご相談ください◡̈

 079A25EF-C84A-458F-BC22-F4E3837DA9AC.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽夜間も予約可能です

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku