♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 12 / 10  08:12

脳がリラックスすると免疫力がアップする?!

 

師走のせわしなさから

イライラやモヤモヤ…溜まっていませんか?

 

心のストレスは、免疫力とも大きく関係しています。

 

 

🔹ストレスと免疫力の関係とメカニズム

強いストレスや慢性的ストレスが体に加わると

特におでこの「前頭前野」の脳血流が下がります。

 

その結果、免疫力が下がるということが考えられています。

 

前頭前野の血流が少くなると

その奥にある視床下部の機能も低下しています。 

 

視床下部は

唾液や涙などの粘膜に含まれるIgA(免疫グロブリンAという抗体の分泌を促す神経の中枢です。

 

 

 

前頭前野の血流をあげる

もっとも簡単な方法は

 

笑うことです。

 

笑うと脳がリラックスして

体に入った病原体と戦うナチュラルキラー細胞が活発になります。

 

笑った後はIgAの濃度が高くなることもわかっているそうです。

 

 

脳がリラックスすると前頭前野の血流が良くなります。

 

そして、逆も然りで

 

前頭前野の血流が良くなれば

脳はリラックスします。

 

🔹前頭前野の血流を良くするには

目頭の近くの、ツボを刺激するマッサージも有効です。

 8C3EA0C8-F150-4004-AC11-1D1823EDA438.jpeg

抑えるポイントは、眼球の上にある少し凹んでいる赤い部分で、押すと目の奥の方にジーンとくるところです。

 

中指で赤い部分を触れたら、あとは頭の重みをかける形で刺激し、101セット行います。

 

 

頭やおでこをマッサージして

脳の血流を良くすることで

リラックスするだけなく免疫力も上がります。



心の疲れも溜まりやすいこの時期は

ヘッドマッサージやアクセスバーズが人気です★


 

 

寒さに負けないためにも

体の疲れ、心の疲れ、リセットしましょう◡̈

 BE1026B3-F7A1-4BEE-A4D7-A76F626C789E.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku