♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 12 / 07  08:18

手、足先がキンキンに冷える…末端冷え症の原因と対策

 

師走、冷え込みが厳しくなってきたと同時に手足の冷えの悩み、ありませんか?

 

どんなに体を温めても、体を動かしても、なかなか冷え性が改善されない

 

特に手先、足先がキンキンに冷える

末端冷え性

 

🔹なぜ末端が冷えるのか?

重要な臓器が集まる体の中心部を一定の温度に保つため、特に寒いときは、からだの中心部に血液を集めて、体温を維持しようとします。 

そのため末端である手先や足先には血液が行き渡りにくくなります。

 

そしてこの血流の悪さ

 

一番の原因は

筋肉が硬くなっていることです。

 

体の中では

酸素と栄養素が血流に乗って全身の細胞に行き渡ることによってエネルギーが生み出され、熱を生み出します。

 

細胞に酸素と栄養素を供給するのは実は血液ではなく、そこから細胞に染み出すリンパ間質液というもの。

 

このリンパ間質液は心臓の力で動くことができないので、筋肉をポンプのように使って動くことで細胞に酸素と栄養素を届けています。

 

つまり

筋肉が硬くなり、動きづらい状態になっている→うまく体内で熱を発することができない→冷える

というメカニズムです。

 

そして

 

姿勢の悪さ、

長時間同じ姿勢でいること

も筋肉を硬くしてしまう大きな原因で

 

 股関節が硬い

 ふくらはぎが硬い

 足首が硬い

 

ことが足先などの末端が冷える原因になります。

 

手軽にできるセルフケアエクササイズは

つま先立ちを繰り返す」運動です。

 

やり方はシンプルで、「立った状態でつま先立ちをくり返す」だけ。

 

 

🍀足指・足首をほぐすセルフケア

椅子や床に座った状態で足指と足首を揉みほぐすことで、血流を良くすることができます。

 

1. 右足首を右手で持ち、左手で足の指を握る。

2. やや強めに足の指を揉みながら、足首を10回回す。

3. 足首を持つ手をふくらはぎに移し、ふくらはぎを揉みながら足首を10回回す。この際、足の指も揉み続ける。

4. ふくらはぎを揉みながら、足の指を揉んでいた手で、足の裏全体を揉みながら10回回す。

5. 左足も同様に行う。

 

 

冷えは放っておくと免疫力の低下にも繋がります。

今年は特に感染症対策としても「冷え」は天敵

 

 

冷え性を根本的に改善するには、

食事や入浴、睡眠などの生活習慣を見直しながら、適度に筋肉を動かすことが大切です。

 

そしてまず硬くなってしまった筋肉は

緩めて、血流を改善しましょう!

 

足先の冷え、冷えからくる不調、ご相談ください◡̈

FFCFA890-DE87-4BF1-B30B-1485D5432393.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku