♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 08 / 22  09:15

体内リズムの大切さ

 

何だかやる気が出ない

集中力がもたない

 

 

ストレスや夏の暑さのせいだと思っているモヤモヤ感

 

それは「体内リズムの乱れ」が原因かもしれません。

 

 

特にテレワークにより生活習慣が大きく変わった方は多いと思います。

 

毎日のスケジュールがズレてしまうことこそ、「モヤモヤ感」の大きな原因の可能性が

 

日によって就寝・起床リズムにズレが生じることを「ソーシャル・ジェットラグ」といい、

このズレが人間の体内リズムを狂わせることで、さまざまな悪影響を招いてしまうのです。

 

人間には太陽の光とともに目覚めて活動し、夜(午後9時~10時頃)になると脳から睡眠ホルモン・メラトニンが分泌されて眠気が起きる、という体内リズムが備わっています。

 

 

体内リズムの「時刻合わせ」してくれるのは太陽の光ですが

夜も脳を覚醒させるスマホを見続けたり、朝はカーテンを閉めたままにして太陽の光を浴びないと

本来の体内リズムとは異なるサイクルになってしまいます。

 

それを続けると「時刻合わせ」ができずに、体内リズムが乱れます。

 

 

体内リズムの乱れは、睡眠トラブルを招くだけでなく

認知機能やホルモンバランスの乱れにも影響することがわかっています。

 

体内リズムを整えるには

一番は朝日を浴びることです。

「朝」という時間が大事で、

朝食をとることも体内時計を朝に合わせます。 

またカフェインの入った、コーヒーみたいなものを食後に飲んでいたりすると、より体内時計を合わせやすいそうです

 

正しい体内リズムになると

太りにくい体質になることが、研究によって明らかになっています。

7-8時間の標準的睡眠時間の人は、血中のグレリンが抑制、レプチンが増加して、食欲がコントロールでき、逆に睡眠不足では、高カロリー・高脂質食に対する欲求が高まってしまいます。

 

体内リズムを整えることで、目覚めがスッキリしてやるべきことの効率がアップし、さらには自分時間の確保にもつながるという好循環を生み出せるかもしれません。

 

また

自分のために使う時間は、こんな時期だからこそとても大切なものなのかもしれません。

 

やる気がでないそんな方は体内リズム、

意識してみてくださいね◟̆◞̆ 

 

C7F8E7F2-DDB5-4AD9-8A4F-9C061B97B24E.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku