♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 07 / 05  08:33

意外と知らない腰と首の関係

 

この数ヶ月自宅でのテレワークが増えたことにより、以前に増して腰痛、首こりの方が増えています。

 

腰と首は繋がっている」と言われても

何となくピンとこないかもしれませんが

"腰からくる首肩こり"

"首肩こりからくる腰痛"

どちらもあり得ます。

 

 

🔹腰と首の繋がり

背骨は

頚椎、胸椎、腰椎、仙椎というように分けることができます。

91FF4D8F-9379-4EE7-B1E8-DD24E8612CFE.jpeg

 

脊椎は上から1番、2番と順番がついていて、

頸椎1番〜7

胸椎1番〜12

腰椎1番〜5

 

その中で、特に頸椎1番の動きと腰椎5番の動きには関係があり、

頸椎1番の動きが悪くなると、腰椎5番の動きが過剰になるとも言われています。

 

そして

身体は、筋膜という筋肉をつなぎ、包んでいる薄い膜につつまれています。

その筋膜があることで、筋肉は連動して動いています。

 

筋肉にはスパイラルラインという足からお腹を通る前のラインと背中を通る後ろのラインの2つがあります。

 6915D587-1758-4FCC-9319-EE1EF9BBD6AD.jpeg

足の外側~ふとももの後ろ側~臀部~腰~背中~首とつながっているので

腰から首までもつながっているということが分かります。

 

 

さらに

 

呼吸をする際に働く筋肉に「横隔膜」があります。

 

横隔膜は首から出る神経により支配されています。

首に何かしら問題があると横隔膜への神経伝達が悪くなり、横隔膜の機能低下によって呼吸が浅くなり、腰を支えるための腹圧が低くなります。

 

そして、起き上がる時や立ち上がる時の腰痛が出たり、長時間座っているだけで腰痛が出てしまうのです。

 

 

じゃあ、首と腰、どっちが先だ!?

って話になるので、

 

 

どちらかが痛い場合は、両方とも

そして患部だけでなく繋がっている全てを

ほぐす必要があるというわけです。

 

 

 

マッサージで

「〇〇が痛いから〇〇だけ圧して欲しい」

というのは、

その時は良いのですが、

すぐに元に戻ってしまう可能性が高いのです。

 

体は頭から足の先まで繋がっています。

 

原因がわからないけど、なぜかここが痛い

そんなお悩みもご相談くださいね◟̆◞̆ 

 

7DA67323-4DF4-4F10-81C6-8090E5FDD602.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku