♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 04 / 08  08:50

今だからこそ習慣を変てみる

 

 

日常はガラリと変わり、

だけどこんな時期だからこそ

いつもよりも健康に気を配る機会が増え

体や心を変えるチャンスと捉えることもできます。

 

1ヶ月、お家で過ごすことが長くなります。

この期間の過ごし方がとっても重要になる気がしています。

 

思い切って今までできなかったことをやってみたり、考え方を変えるチャンスなのかもしれません。

 

 

☘️身体編

軽い運動で心身をリフレッシュ

もちろん人が少ない場所でですが、

10分でも外に出て体を動かすと、体も心もすっきりします。

動かすと言っても軽いランニングや散歩でも、「いつもと違う体験は脳へのいい刺激になる」のです。

 

 

食生活を変える

動かない状態が長ければ、必然的に消費カロリーも減ってしまいます。

嫌な言葉ですが「コロナ太り」なんてワードも出回っているくらいです。

これを機に食生活を完全に見直すのも良いかもしれません。

・甘いもの、お酒を控える

・たんぱく質中心の生活にする

・遅い時間に食べないetc

無理のない、できる範囲で変えてみるチャンスかもしれません。

 

睡眠時間を変える

今まで睡眠時間が短かった方は、早寝早起きの習慣をつけることで、身体や心に良い影響が出るかもしれません。

 

 

☘️心編

・自分と向き合う時間をつくる

2月あたりから瞑想を始める人が増えているといいます。瞑想を習慣にすることで、

自分と向き合い、感情を整えたり、何か気づきが起きたりといいます。

短い時間からチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

 

情報デトックス

確かに情報は気になりますが、SNSやニュースなどで不安を煽られがちです。

心がザワザワしたり、マイナスに気持ちになるので、思い切ってあまりスマホを見ないようしたり、テレビを見る時間を減らし、

本を読む時間などに変えてみては

 

 

私も今までにない状況に戸惑いながらも

色々な意味で「リセット」の時だと思っています。

 

自分にとって本当に大切なものを見極める時期でもあるかもしれません。

 

これはきっと良いことに変わると信じ

逆に言うと今の過ごし方、考え方が

少し先の未来を変えるのかもしれないと

思います。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

💪今日の簡単セルフケア

硬くなりやすい足首の可動を広げるためには、足首をぐるぐると回すストレッチが効果的。

ひざの上に足首がきちんとのるようにして行いましょう。

55C9AA65-E7D6-4EE0-B034-9A6ED4043451.jpeg

 

 しばらくの間、外に出られる時間が減ります。

気持ちも身体も疲れやストレスを感じることがあるかもしれません。

身体の痛みに関することや、

こんな時どうしたら良いかなど…

気になることがあればメールやLINE@でメールを頂ければと思います。izumy.salon@gmail.com