♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 02 / 07  08:00

〇〇をほぐすと肩こりが楽になる?!

 

マッサージなどでラクになっても、またすぐに痛くなるしつこい肩こり

 

肩こりの時、肩首や肩甲骨を揉んでもらうと思いますが、実は施術で見落とされている重要な部位があります。

 

 

それは

 

 

手首

 

です。

 

人間の手首はもともと、物をつかむために親指と小指が向かい合わせになっていて、指先は上に向けていました。

このときの手首はアーチがある状態でした。

24BDF1E9-1EC3-4EBB-9062-991403018F95.jpeg

スマホやパソコンの使用などで手首が平らになり、さらに下向きになっていることが多く、

手首と肩は筋膜でつながっているため、「手首アーチ」が崩れると筋膜がよれ、筋肉がスムーズに動かなくなって肩こりを引き起こしているのです。

 

手の平を上向きにして、手の力を抜いてみて、この時、親指と小指が自然に内側に向き合い、手のひらのつけ根が丸くくぼんでいれば、手首が自然にアーチを描いています。

 

この手首アーチができている状態が本来の正しい手首です。

 

 

パッと手を開いたときに手のひらのつけ根にくぼみができていない人は、手首アーチが崩れています。

376BD9DC-86C6-4360-AFF0-E9C38E84D513.jpeg

特にスマホやパソコンを長時間使っている人は、常に親指と小指を外側に開いて、手首のアーチをつぶしたまま作業しています。そのつぶれた手首アーチが、気づかぬうちに肩こりを招いているのです。

 

 

手首のアーチを復活するケア

1)手のひらもみ

 手の筋肉をほぐし、手首アーチを整えます。手のひらや手の側面などをいた気持ちいい感じてもみほぐします。

 

2)手つぼみ体操

ひじを伸ばして両手を前に出し、手の指をすぼめたら、手首から下に下げます。

そして手をすぼめたまま、手首から先を真上に引き上げます。15×2セット行う。

55CBE859-F5D3-426A-A8CE-174ED083EDCA.jpeg

 

 

手首をほぐすと何となく肩周りがポカポカしてきませんか?

 

 

奏では、手首も指圧しています。

重点的にほぐしたい方はハンドマッサージリクエストしてみてくださいね。

 

 

まさか、肩こりの原因が手首にあるなんてと思いますが、

慢性的な肩こりの方は手首を意識してみると

少し改善されるかもしません☺️

Instagram-image

 

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku