♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 11 / 17  07:48

現代人に多い?!「胸郭出口症候群」

辛ーい肩こり…

 

一概に「肩こり」といっても様々な症状と原因があるわけですが

 

「肩を通る太い血管の圧迫」

 

が原因で起こっている肩こり・痛みがあります。

 

これが"胸郭出口症候群"と言われるものです。

 

「鎖骨と胸の間」の事を「胸郭出口」と言います。

この部分には腕や胸周りの神経の根本となる大きな神経が通っています。

また、一緒に通っている血管(鎖骨下動静脈)も同時に圧迫されることになります。

 

この「神経」・「血管」が筋肉によって圧迫されることにより

 

・腕のだるさ

・肩や首のコリや痛み

・息苦しさ

 

などの症状が出ます。

 

原因は長時間のスマホやpcの使用により

肩が内側に入ってしまうことで「スマホ巻き肩」

とも言われてます。

 

 

 

巻き肩は簡単な体操で改善できます!

巻き肩を改善するには、肩甲骨を回すのが効果的です。

肩甲骨を肩に引き付けるように後ろへ持っていき、そこからぐっと前へ振りかぶるように回すと、しっかりと肩甲骨を動かすことができます。

肩甲骨を回すと肩コリ改善の効果も期待できますので定期的に肩甲骨を回しましょう!

 

なかなか周りにくい、可動域が狭い方は

固まった肩甲骨周りの筋肉をほぐすことが先決。

奏の施術の肩甲骨はがしは可動域も上がり、呼吸も楽になります♡鎖骨周りも指圧できます!

 

鎖骨周りが凝っている、痛みがある方は

スマホ巻き肩になっていないか?意識してみてくださいね☺️Instagram-image

 

ご予約はこちらから💁‍♀️⏬

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku