♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 11 / 06  07:53

筋膜ケアでコリ解消!

寒くなり、コリが気になる季節になってきました。

 

でも

 

頑固な肩こりや腰痛などの痛みや不調は

筋肉のいわゆる「コリ」だけが原因ではありません。

 

 

身体の重要な役割をしている「筋膜

 

筋膜は全身を包んでいるボディスーツのようなもの。

イメージしやすいのは鶏もも肉を調理するときに見る皮と身の間に白っぽい膜です。

 

 

筋肉はすべて薄い膜である筋膜に包まれ、さらに筋肉のグループごとにも筋膜で包まれ、それが全身に張り巡らされています。

 

筋膜は身体の表層から深層までを包み込んでいるため、組織を支える「第二の骨格」とも言われるほど大事なもの。

 

重要な役割がある筋膜はとても薄くてやわらかい組織なので、癒着したり、萎縮したりしやすいのが特徴です。

 

人それぞれ身体の使い方にクセがあります。

バッグを片側の肩にかける、足を組む、同じ姿勢でのパソコン作業など

 

このクセは身体のゆがみを引き起こし、筋膜を癒着させる原因になり、

筋膜が癒着すると、筋肉がなめらかに動かなくなって、コリ、痛み、動きにくさなどを感じるようになります。

 

本来筋膜は「弾性に富んでいて柔軟で、みずみずしく、滑りが良い」のですが、日常的に長時間同じ姿勢を続けていると筋膜が“癒着”してしまい血流やリンパの流れが滞ります。

 

また筋膜は全身を覆っているので、

足首の筋膜が癒着したことで、肩が上がりづらくなる、など思いもよらないところに不調があらわれることもあるのです。

 

それを防ぐには筋膜を柔らかくしておく必要があるのです。

 

 

 

セルフでできる筋膜ほぐし

薄いフェイスタオル2枚”を使います。

・タオルに結び目をキツく作ります。結び目のコブが同じ場所に出来るように2回ほど作ります。二本とも同じよう。

 

・肩甲骨と肩甲骨の間にセット

両肩甲骨のキワにコブの尖ったところが当たるように配置します(肩甲骨のコリが強い位置に置くと良いでしょう)。

 

・あとは寝転ぶだけ!

仰向けに寝転がりゆっくりと両腕を頭上へ引き上げたり降ろしたりを繰り返します。

 

ゴリゴリとコリを感じるひどい肩こりの方は、最初は痛みが伴うかもしれません。ほぐれてくると気持ち良くなってきます。

 

肩だけでなく、腰やお尻にも使えます。

 

マッサージを受けることにプラスして

自分にあったセルフケアをすることにより、

疲れにくくなったり、不調を未然に防げたり、

そして、それ以上にメンタル面でも前向きになり、お仕事がはかどったり

 

体を整えることは全てに繋がっていきます。

ご自分にあった方法を見つけてみてくださいね◟̆◞̆ 

Instagram-image

 

ご予約はこちらから💁‍♀️⏬

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku