♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 11 / 02  08:06

不調の原因「鶏首」とは?

毎日のクセが積み重なることで起きる

頭痛、肩こり、首コリ

 

デスクワークやスマホ操作時の姿勢によって、ぬっと首が前に出た状態を

 

鶏首🐔

 

と言うそうです。

 

 

本来首はゆるやかなCカーブを描いていますが、長時間のデスクワークやスマホ使用で、背中が丸まり首が前に突き出し、その姿が横から見ると鶏🐓のように...

 

実は首は背骨の一部です。

そして約4~6kgの頭を支えています。

 

普段はCカーブを描いて、頭を支えていますが、うつむいてスマホを見続けたりすると、頭が体の中心軸からずれてしまいます。

 

cmほど首が前に出るだけで、頭の重さの約3倍もの負担が首にかかります。

 

また首の骨の中には神経の束が通っているため、

圧迫されることで首や肩の痛み、しびれ、頭痛、プチ鬱などの心の不調にまで

 

 

ほぐすべき筋肉は

胸鎖乳突筋」!

BA7DD6C8-53FB-4490-AB82-0A548DA3025F.jpeg

スマホ、PCを長時間見ると、

首の前側にある胸鎖乳突筋が引っ張られます。

すると首が不自然に前に出て鶏首になります。

 

鶏首改善に有効なのは『スマレッチ』。デリケートな胸鎖乳突筋をストレッチで伸ばすことで改善できます。

 

●セルフケア

脇つかみストレッチ

①リラックスして立ち、右腕を下ろした状態でわきの奥に左手の四指を入れ、親指と四指でわきをはさむようにして、しっかりとつみます。

 

②わきをつかんだまま、右腕を床と平行になるまで上げる。手のひらを下に向けるのがポイント。

 

③少し上を向き左肩を左耳に近づけ、あごを斜め上に上げる。右首の前側が引っ張られるのを感じたら15秒キープ。反対側も同様に。

 

④次にゆっくりと左回りに3 回首を回す。腕を替えて、同様に右回り、左回りに3 回ずつ回す。

 

セルフケアも大事ですが

ガチガチになった胸鎖乳突筋はまずは指圧やマッサージでほぐす必要があります。

胸鎖乳突筋はあまり圧してもらえない部位だそうですが、

奏では横向きの施術で胸鎖乳突筋もしっかり施術します。

 

ただ首はデリケートなので

あまり強い圧をかけるのはオススメできません。

 

施術のポイントは持続圧でゆっくりジワジワと★

 

鶏首になってるかも?!

首が痛い

 

そんな方は胸鎖乳突筋を緩めることを意識してみてくださいね☺️

 

Instagram-image

ご予約はこちらから💁‍♀️⏬

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku