♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 05 / 03  07:53

首と腸は繋がっている?!

長時間のパソコン、スマホの見過ぎ、ゲームのしすぎで目が疲れている、頭痛、肩こり

 

 

そんな不調は肩や目からくるものと思いがちですが、

 

実は」のコリと冷えにあるかもしれません。

 

美容室で首の後ろに暖かいタオルを置いてもらうの、気持ちよくて幸せですよね♡

 

実は首は、首・肩まわりだけでなく、心や身体までほぐせるスペシャルポイントなんです。

 

 

 

 

 

すべての疲れは首から起こる?

首は、脳と身体をつなぐ“橋”のようなもので、太い血管や神経が通っています。

首がこって血行が悪くなると、その影響で全身が血行不良になり、疲労が蓄積されていきます。

また、首には副交感神経の繊維でできている「迷走神経」が通っています。

副交感神経は、血流をよくしたり、胃腸の消化活動を促進したりするなど、健康維持に大きな影響を与える神経です。

そのため、首がこって血行が悪くなると、副交感神経の働きが下がり、さまざまな不調につながります。

 

首と腸には深いつながりがあった!?

さらに自律神経は腸や胃などの消化器系の働きをつかさどるため、その影響で腸の働きが悪くなり、便秘などが起こりやすくなります。

すると腸に老廃物がたまり、腸内環境が悪化し、

コリや疲労だけでなく、肌あれしたり、太りやすくなったり、精神状態に悪影響を与えることも

 

 

腸内環境が良くなると腸から脳へとつながる神経によって自律神経のバランスが整います。

すると、身体がリラックスして全身の緊張がやわらぎ、不調や疲れが軽減されます。

 

 

簡単で効果的な「首温活」

疲れはたまればたまるほど、解消しにくくなり、「ちょっと疲れたな」と感じたら、早めにケアしてあげてください。

 

首には太い血管があるので、首を温めると全身の血液が温まりやすくなり、冷えや疲れもやわらぎ、また副交感神経の機能も高まります。

結果、リラックスできたり、血流がよくなり、コリや疲労感が解消されやすくなります。

 

・ホットタオルや温熱シートなど

首の後ろにホットタオルやレンジでチンするパックなどを置いて20分ほど温めましょう。

これだけでも気持ち良いです♡♡

 

・ぬるめのお風呂でリラックス

3840℃のぬるめのお風呂に首まで5分間つかりましょう。短め入浴でも、血流がよくなり、身体の芯から温まります。

 

 

首コリや冷えの原因の一番は

スマホの使い過ぎ

そしてデスクワーク時の姿勢の悪さ、

もう一つは

寝ている間にストレスや緊張によっておこる「くいしばり」です。

 

まさか首と腸までが繋がっているなんてと思いますが「首」ってとっても大事です。

 

逆に言うと「腸」もとても大事ということ。

 

暖かくなって冷たい飲み物を飲む季節になりますが

「首」と「お腹」(腸)は冷やさず、温めてください☺️

 

奏ではホットパット使用しての施術も可能です。

首コリが気になる、腸の調子が悪い方

リクエストして下さいね!