♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 01 / 17  08:33

○○がほぐれると作業効率がアップ?

B0BF063A-50C4-4ED1-9B06-E2B5C34E2974.jpeg

女性の大敵とも言えるむくみ。

スカートを着る女性の方が気になりますが、

最近は女性だけでなく、男性も「足がむくむ」「ふくらはぎが張る、だるい」と感じる方が多いようです。

 

少し前に足に巻くタイプの「ふくらはぎマッサージ機」が出て、アレ欲しい~!

と私も思ってしまいました。

 

実はあの家電メーカーのパナソニックが

仕事中のふくらはぎマッサージがパフォーマンス向上に有効であることを発表し実験結果を公開したのだとか。

 

夕方やランチごなど人が眠気や疲れを感じやすい時間帯にふくらはぎをマッサージすることで脳に好ましい刺激を与え、気分転換や集中力アップに効果があると言われているいます。

 

さらにふくらはぎマッサージの効果を3種類のテストで測定すると、眠気が取れて気分がよくなり、さらに頭が冴え集中力が高まり、やる気が出て、さらには作業能率の向上をもたらしたという結果が出たそうです。

 

なぜふくらはぎなのか?

足裏やふくらはぎは「第2の心臓」と言われ、体中の血流の要となる重要な部分です。

 

下半身には血液の70%が集まっているため、下半身の血流を上げることで、身体にとって不要なものは速やかに体外に排出されます。

 

 

栄養分や酸素を送り届けるのは血液。

その血液を送り出すのは心臓です。

 

一方で体の色々な場所の活動によって生じた二酸化炭素や老廃物も、血液の中に取り込まれて体外に排出されます。

ところが、

送り出す時は心臓から基本的に体の末端のほうに流せばいいので、重力のままの流れです。

しかし、二酸化炭素や老廃物を排出しようとする静脈は、足の末端からもも上半身というふうに重力に逆らって上がってこなくてはいけません。

 

心臓は血液を送り出して、それによって圧はかかっていますが、その力だけでは末端から中心に血液を送り戻すには負担が大きいのです。

 

そこでふくらはぎを収縮させることによって、それがポンプの役割となり、血液を上のほうに戻す作用を助けるのです。

 

つまり、ふくらはぎマッサージによって

全身の血流アップ老廃物も流れる怠さ、眠気の軽減

 

 

ふくらはぎマッサージはこんな効果も

肩こり予防、美肌効果

免疫力を高める

自律神経の調整

基礎代謝を高め新陳代謝を促進し体温を上げる

細胞若返り

脳細胞活性化

 

ふくらはぎはセルフマッサージも効果的ですので、お風呂の中や寝る前にぜひ試してみてくださいね。

それでも人にやってもらいたい!という方はお待ちしています★

 

先日1回目に初めて奏でオイルフットマッサージを体験された方が、むくみっぱなしで重だるかった足が、数日たっても軽いままだったそうで♪良い意味でお手洗いが近くなったそう。

身体の中に溜まっていた老廃物がリンパに流れて出て行ったのですね◟̆◞̆ 

 

男性からも隠れ人気です。初めはオイルマッサージに抵抗があっていつも指圧だけの方も一度体験するとスッキリ感が変わると思います。

 

お気軽にお問い合わせくださいね◟̆◞̆ 

Instagram-image

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳をデトックス