♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 01 / 03  08:44

身体の声を聴く

9EFAFA58-0660-4104-BF44-C4DE6088C2F9.jpeg

本日3日。奏は今日から通常営業致します。今年も一年どうぞよろしくお願い致します◟̆◞̆ 

 

皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか?

私はあまりいつもと変わらない正月でした笑

元旦は美味しいものをたくさん食べて久しぶりにお酒を飲みすると昨日の朝は胃が重く見事に口内炎ができました

 

身体ってとっても正直です。

 

私たちは心とからだを別々に考えてしまいがちですが、心は身体を通してメッセージを伝えています。

身体の痛い部位や不調。

朝から重い頭が、張りのあるふくらはぎが、違和感のある右肩が、手首の鈍痛が、いろんなことを教えてくれています。

「疲れてるよ」とか「無理しないで」という単純なものではなく、もっとずっと奥にあるメッセージなのかもしれません。

 

身体は不安や恐怖など感情としてサインを送ります。

朝から気持ちが上がらない、わけもなく憂鬱、イライラする。会社(学校)へ行きたくない

でも気合いを入れて頑張って家を出るしかない。

すると身体的な痛みでメッセージを送ります。

頭が重い、胃が痛い、肩が張る、腰が痛い、風邪っぽい、全身がだるい。

それでもあそれを無視して頑張ってしまう。

すこしの風邪やだるさくらいで休んでいるわけにはいかない!

そうやって生きているうちに、心=身体の声は、どんどん聞こえなくなってきます。

心と身体には、強いつながりがあり目で見ることはできませんが、心の状態が身体に与える影響は計り知れません。

その声を無視してさらに突き進んでしまうと、最初は小さな不調というメッセージが、どんどん大きくメッセージを強くしてきます。

それが「病気」。

 

私の口にできた口内炎は何を気付かせるメッセージだったのかと考えると、しばらく背中に痛みもあったので胃の不調だと思いました。

久しぶりに自分で足裏マッサージをしようとしたら硬くて指が入らず、

足裏マッサージ店にお世話になりました。

 

30分の足裏だけのマッサージ。久しぶりに人にやってもらったのですが、

予想以上に気持ちよくて、全身ポカポカ、胃の不快感がすっと取れました。

昨日はすごくよく眠れました。

 

こんなに人にやってもらうマッサージが気持ち良いのか!って久しぶりに思った気がします。

 

私でも自分の身体のことって自分では

わからないものです。

 

年末やお正月も仕事だった方もいると思います。

そしてきっと普段ちょっとした不調に目を背けて頑張ってしまうのではないでしょうか?

 

それが身体の痛みだったり、心の不調だったりそれを無視せず、まずは気づくこと。

身体は本当に正直です。

たまに「頑張ってくれてたんだね、ありがとう」と自分をねぎらってあげてくださいね♡

奏の足裏マッサージもおススメです♪

 

皆様にお会いできることを楽しみにしています。

Instagram-image

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット 指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳をデトックス