♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 11 / 18  08:01

意外と凝っている!?臀部

0B87B671-063F-45F6-B689-42A386A595FB.jpeg

ずっと座っていて潰されている臀部。

ふとお尻が「他のパーツより冷たい」と感じることはありませんか?

それは、お尻の血行が悪くなっています。あまり注目されていませんが、肩や腰のようにお尻もコリが溜まりやすい部位なんです。

 

一見すると柔らかそうなお尻ですが、実はこりやすい部位。

お尻の筋肉は全身の筋肉の中でも特に大小さまざまな筋肉が存在し、基礎代謝や下半身のバランスを維持する上で大きな役割を担っているため、こりが慢性化してしまうと色々な問題が起こる可能性があります。

3077D965-2876-4FA1-B2F0-B68C7FCD8E3E.jpeg

お尻のコリが原因のトラブル

冷え性(下半身の血行が悪くなることで全身に冷えが広がる)

むくみ(血行が悪くなり水分の排出がスムーズに行われなくなる)

下半身太り(代謝がダウンして脂肪を蓄積やすくなる)

O脚・X(コリが股関節周りの筋肉に影響して骨盤が歪みやすくなる)

腰痛(骨盤の歪みから腰にかかる負担が大きくなる。坐骨神経を刺激することも)

不眠(血流が悪くなることで体温が下がりスムーズに入眠できなくなる)

タレ尻・扁平尻(お尻の筋力が衰えると下垂・ハリ不足の原因に)

セルライト(血行不良、冷え、むくみによってセルライトが引き起こされると言われる)

 

特に重要な筋肉、梨状筋

梨状筋はあまり耳慣れない筋肉ですが動きの基盤となる骨盤や仙骨に安定感と軽やかさをもたらす、とても大切な筋肉。

 

梨状筋はお尻の奥にある筋肉です。

いわゆる「インナーマッスル」

 

ここが何らかの原因で固くなってしまうと、その近くを通る神経を圧迫し、痛みが出てしまうそうです(神経痛)

 

梨状筋をほぐすにはストレッチ

梨状筋「4の字」ストレッチ

1.膝を立てて座り、背中側に手をつく。

2.手に体重をかけてバランスを保ちながら、右の足首を左の太ももに乗せる

3.少しずつ上体を起こしていき、イタ気持ちいいポイントで20秒間キープ。

4.脚を替えて、左右2回ずつ行う。

1A5E134C-2ED4-4517-8276-0BEA89781A06.jpeg

 

 

臀部のマッサージ

臀部は自分ではマッサージしにくい場所。奏では臀部をかなり多めに施術しています。

そのワケは

・硬い自覚がなくても凝っている

・臀部がほぐれる身体全体が整う 

 

背中などが疲れている人も、意外ににも臀部から繋がって凝っている場合もあります。

ガチガチに凝った臀部柔らかくするには、中殿筋を集中してマッサージすることで中殿筋は骨盤を支える役割があるため、疲労が溜まりやすく、腰痛への影響も大きい筋肉です。

私は臀部に限っては肘を使ってしっかりと圧をかけたマッサージをしています。

大きい筋肉は細い指で押すと、こちょばゆく、面が広い手のひらや肘でしっかり体重をかけた方が気持ちいいからです。

臀部深層には、様々な筋肉があり、

おしりが硬くなっている人は、この深層筋も負担が掛かっているため、あわせてマッサージすると臀部全体がほぐされます。

特に私はストレッチと、太ももの裏を合わせて圧しています。

 

実は臀部の施術は大好評。

腰痛や冷え予防にも!

他であまり圧してもらったことがない方、試してみてくださいね。

その他圧して欲しい場所は遠慮なくリクエストして下さいね★

 

 

本日も素敵な一日をお過ごしください◟̆◞̆ 

Instagram-image

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳をデトックス