♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 11 / 10  08:40

秋の隠れ脱水

4CAC006F-F38E-4744-AED3-5D326332D4AB.jpeg

水を飲んでいますか?

夏は暑く、汗をかくのでたくさんの水を飲みますが。冬はあまり水分を取らないという人は多いのではないでしょうか?

さらに、冬になるとエアコンや暖房などにより、皮膚の乾燥に悩まされる人も多くなります。

乾燥すると体から水分が失われやすくなります。

以下の症状がある人は

実は体内の水分が足りていないかもしれません。

 

“かくれ脱水”こんな症状が出たら要注意

 

・肌の乾燥

・口の中がねばねばするような感じ

・体が疲れやすくなった

・めまいや立ちくらみをする

・便秘

・筋肉のけいれんや

・こむらがえり

 

1日に必要な水の量は

ED720343-6005-4558-B2BF-D3AC23CEA4BF.jpeg

かなり多いです。。笑

 

・習慣をつける

朝おきがけと就寝前、コップ1杯(200ml)の水を飲む習慣をつけましょう。これだけでも400mlが消費です。

・食事の前後にも飲む

 

正しい水分補給で過食も予防

実は水の摂取量を増やすことで食べ過ぎを防ぐことが証明されています。

よく、空腹でもないのに体が何かを欲して、水分と食べ物のどちらが必要なのかわからなくなる時がありますが、大抵の場合、食べ物に手が行ってしまったり、必要以上に食べてしまうもの。

けれど、食事の前に意識して水分を摂るだけで、過食の問題を防ぐことができるのです。

また、水分補給により失神、めまい、動悸、けいれん、頭痛、低血圧、便秘、乾燥肌など、脱水に関連した症状から私たちを守るだけでなく、あらゆる臓器に影響を与えています。

 

秋冬だからこそ!水分はとても必要です。

冷たい水をがぶ飲みすると胃腸や身体を冷やしてしまうので、常温の水をこまめに飲んでみてくださいね。

 

私は以前全てお茶やコーヒーで水分補給をしていました。

水に変えたところ、驚くくらい疲れにくく、むくみにくくなりました。

むくみがすごい人は水分を避けがちですが、水分不足が逆にむくみの原因になることも。

何か不調を感じたら、一度水をたくさん飲んでみてください。

頭痛やこりが軽減されることもあります。

 

 

本日も素敵な一日をお過ごしください◡̈

Instagram-image

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

 ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳をデトックス