♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 10 / 30  08:37

健康とは何か?

7963E414-30C2-4B5F-93E2-836EE7E76D76.jpeg

昨日はなんと5日のファスティングをして最後に脳デトックスに来てれた方が!

酵素ドリンクだけでほぼ5日何も食べないそうです。実は私、ファスティングしたことありません。

一目でわかる程スッキリしていたし、肌もキレイになってたし、表情が明るくなってました。5日食べなくてもミネラルと水分をとっていればそこまで空腹を感じず、朝のダルさがなくなり、調子がとても良いそうで食に関する思いが変わったそうです。

 

確かに、本当に空腹を感じてなかったり、別に食べたいと思っていなくても、

時間だからとか、つい口寂しくて食べていることって結構あります。

 

身体がデトックスされて体内や腸が綺麗になると、見た目や肌はもちろん、こころも綺麗になるんだなぁと改めて思いました。

 

食べるこ・生きること・健康は繋がっています。

「食」は本来は身体に必要なモノを、健康に生きるために食べるものだったのだと思います。

「美味しい」という味覚は、とても幸せな気持ちになるし、一つの娯楽であり、ストレス発散と捉える人もいるかもしれません。

 

私は10代の頃、間違った認識がありました。「食べない」=「痩せる」=「美しい」。偏った食事で身体も心も健康な状態ではありませんでした。

気持ちもマイナスだったし、冷えや頭痛、肩こりコリがいつもありました。

この仕事を始めて人の身体と自分の身体にも真剣に向き合うようになりました。

 

改めて

「健康」って何なのでしょうか?

WHOでは"健康とは、身体的、精神的、社会的に全てが完全に良好な状態であり、単に病気がないとか衰弱していないということではない"と定義されています。

病気がない状態であっても、心が満たされていない場合もあるし、逆に病気を持っていても心が満たされ、幸せを感じる人もいます。

 

健康の理想は

・体に痛いところはない

・毎日三食、おいしく御飯を食べている

・夜はぐっすり寝て、朝の目覚めも良い

・悩み事はない

・人間関係で良好で、金銭的なことや社会的なことにストレスは一切ない

 

これが全部揃ったら毎日がとてもハッピーかもしれません。

全部NOだとしたら、ひとつでもyesになる人が増えて欲しいと思います。

 

私が間違って以前認識していた「美しさ」。今私が思う本当の美しさとは

見た目や容姿ではなく、心が惹かれる美しいものは、人でもモノでもきっと内側から滲み出る何かがあるのだと思います。

 その人が持つ美しさ、その人らしさはきっと幸せを感じた時に滲み出るものだと思うからです。

 

好きな事に熱中する姿とか、楽しそうに話をしている笑顔とか、美味しそうにご飯を食べる表情って、本当に素敵だと思う瞬間があります。

 

食べること、健康、美しさ

人間にとって永遠のテーマであり、人によって価値観も違うし、正解はないけれど、ずっと追求し、向き合っていきたいと思いました。

 

サロンではマッサージをする以外にも

そんなお話もできたらと思っています。

 

 

本日も素敵な一日をお過ごし下さい◡̈

Instagram-image

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ  

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

 アクセスバーズで脳をデトックス