♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 10 / 10  08:28

知足という言葉

7D3B3CC5-9E8C-4F4D-A649-CFF70D844664.jpeg

禅語というのをご存知ですか?

禅語は、禅宗の僧侶たちの逸話や経典などから取られた言葉で

難しいと思われがちですなが、知らず知らず、日本人の生活に根ざしている言葉や教えが数多くあります。

なお「一期一会」「元気」「主人公」なども禅語です。

 

知足(ちそく)

知足」と書いてちそくと呼びます。「吾唯知足(ワレ、タダ、タルヲシル)」という禅の言葉からきていて、自らの分をわきまえて、それ以上のことを求めないこと・分相応で満足すること・必要以上に欲しがらないことなどの意味があります。知足は足るを知るとも読むことができます。

 

「必要なものは、もうすべて足りている(All you need, you already have)」

 

人は皆欲望をもって生きています。

もっと~が欲しい、もっと~したい

もっと~だったら、もっと愛されたい、

もっと認められたい...

 

私も含め、普段「もう足りている」と感じることは少ないのではないでしょうか?

 

足りていないものの判断基準は他人と比べることにあります。

自分は誰かより劣ってる、あの人の方がこうだ。とか

 

最近

今自分が持っているもの、今の状態に感謝することができれば

毎日もっと心を豊かに過ごせるのだと

お客様との会話の中で実感しました。

 

「あるものに感謝する」というシンプルな事を忘れずに自分が既に持っているものに気づき、感謝して、当たり前だと思わないこと。

出会いに感謝し、物を大切にし、食事をありがたく思うこと。

つい当たり前だと思ってしまう何でもない瞬間を大切にすること。

 

それを無意識にできるようになれば

きっと毎日が心穏やかでいられるような

気がします。

 

禅語を調べてみると色々な気づきがたくさんあります。

これを「書」にしてみたいなと思いました。

 

本日も素敵な一日をお過ごしください◟̆◞̆ 

Instagram-image

 

 表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス

をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳をデトックス