♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 10 / 06  08:26

お香の意外な効果

5ED0E68C-0042-41A7-A9D5-CAC27571F5C4.jpeg

最近、お客様にお香の事をよく聞かれます。

奏では施術にはアロマですが、空間には

お香を使っています。

私がお香好きということもありますが

実は火を使って香りを漂わせるお香には、お香独特の効果があります。

 C12E9067-B2C3-487B-A2FC-DD7F32C66885.jpeg

様々な穢れを落とすお香の浄化効果

お香の煙には浄化効果があるとされています。香りを楽しむだけでなく、浄化というと何やらスピリチュアルなものだと思って敬遠する方もいるかもしれませんが、神社やお寺に行くのと同じようなものです。

神社やお寺にお参りするのは日常の穢れを落として浄化してもらう、という意味がありますし、厄年には厄払いをしてもらったという人も多いと思います。

また、日本人はお酒や塩でも空間の浄化をしますが、お香は香りや火、煙の力で浄化が出来ると考えられているのです。

 

 

お香の火で空間を浄化する

お香は基本的に火を使うので、悪いエネルギーを燃やすことで部屋の中を浄化するという効果があります。

4つの宇宙の元素の中で、唯一物の姿を変化させられるのは火だけですから、古代から火には強力な浄化作用があると考えられてきました。

お香も、元々は香料を固めたものではなく、香料を直に火にくべて使われていましたし、香りと火はセットで浄化作用を発揮していたんです。

火は見ているだけでも心の浄化につながります。

 

煙はネガティブなエネルギーに集まる

お香を焚いていると煙が出ますが、この煙自体ににも浄化作用があります。ですから、お香を焚いている時に煙が進んでいく方向を見てみてください。

お香の煙は邪気や悪いエネルギーに向かって集まるといわれています。せっせと悪いものを浄化してくれるそうです。

 

梅雨のじめじめした空気も浄化

湿度が高い時期は陰気がたまりやすい時期でもあります。お香を焚くことで部屋の湿気を吸い取り、快適な空気を作り出します。日本は特に高温多湿の気候なのでそれを払いのけるためにも昔からお香が重宝されてきたのかもしれません。

 

お香がもたらす心への効果

お香は空気を浄化するだけでなく、気持ちを落ち着けるなど心に対しても効果があります。

 

ストレスを和らげて心の疲れを取る

香りは脳に直接届きます。脳の奥深く、大脳辺縁系というところに届き、気持ちをリラックスさせる働きがあります。

心というものは目に見えませんが、心=脳です。ストレスも楽しいこともすべて脳で感じていること。だから脳を癒してあげればストレスも和らげることが出来ます。

お香を焚くことで香りが脳の奥深くに届いてストレスを和らげることが出来きます。

 

奏では主に白檀の香りのものを数種類

私の気分で変えて使っています。

あらゆるお香を試しやっと行き着いた香りたち。

実はそのメーカーのお香がサロンの近所に店舗があることを最近知りました。

 

ふと気付いた香りに懐かしさを感じる...

こんな体験をしたことはありませんか?

四季折々の草花の香り、水の香り、空気の香り、太陽の香り、雨の香り...

いままで無意識に感じていた香りには、不思議な力があります。

心をほっとさせてくれる香りは心と暮らしをより豊かにしてくれます。

 

私は京都が大好きなので、ふと目を瞑ると京都にいるような感覚になれるんですね。

お香の事詳しい方がいたら、おススメなどを教えてくださいね★

 

 

本日も素敵な一日をお過ごしください◟̆◞̆ 

Instagram-image

 

 表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス

をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳をデトックス

A99A3267-CC26-4F24-A7B8-5940375BAC4D.jpeg