♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 09 / 11  07:35

大坂選手の快挙から

BA425B24-A994-4DDD-AB0E-73C93400C084.jpeg

テニスでの大坂なおみ選手の快挙が嬉しいニュース。

 

ここまで来るのには大坂選手の精神力にヒントがあるそうです。

 

一年前にはインタビューで

私は、テニスのうえでは自分に厳しすぎるって指摘されるんです。試合中、もっといいプレーが出来たのに、ってイライラしてしまう。

と答え

完璧主義で自分に厳しい性格が災いし、試合中に内面から崩れていってしまう。

事があったそうです。

 

そんな大坂選手を変えたのが

2017年末にコーチになったサーシャさん。大坂選手が第一に改善すべき弱点として「物事をネガティブにとらえやすい」ことを就任早々に察知したのだといいます。

そして「物事をそんなに難しく考えることはないよ! 人生は素晴らしい! 天気も良い! 楽しもうじゃないか!」とポジティブシンキングを推進し、練習時から明るい雰囲気づくりをし、とにかく褒めていたそうです。

 

このように完璧主義であること、

100点でなければ0点だという両極端な考え方は、0点から必死に逃れようとする “恐怖” を原動力に行動することになるため、自分を追い込んでしまうのだそう。

 

特に、新しいことへの挑戦は失敗がほとんどであるため、完璧主義者は精神的なダメージを抱え込んでしまいやすくなります。

 

仕事をする上でも

前回よりもちょっとだけうまくいったこと、直接的な結果には結びついてはいないものの、次回に生かせそうなこと。個人的に自分の成長を実感できた瞬間。「見つけよう」という意識で探してみれば、こういった成長点はきっと見つかります。

 

私も結構自分を追い込みやすく、落ち込む事が多いので

大坂選手を見習いたいと思いました。

 

どんな体験や失敗の中にも、必ず成長と成功へのタネが詰まっているので、

それに焦点を当てるか、自己嫌悪、不完全を見るかで感情は変わります。

 

そんな事を感じた昨日でした。

 

 

本日も素敵な一日をお過ごしください◡̈

Instagram-image

 

 〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス

をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズ  東京サロン