♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 08 / 13  08:01

ラベンダーと脳の関係

5265A93F-3D58-4C6E-A18D-BD87127F966B.jpeg

 

先日ファーマーズマーケットでラベンダーを買いました。

実は私、ラベンダーの香りが苦手だったのですが、奏でオーガニックの

ラベンダーを使うようになってからとても好きになりしました。

 

ラベンダーには様々な効果があります。

 

普段何気なく見たり、香りを嗅いでいるラベンダーですが、実はかなり万能だったんです。しかも、いい香り。

 

イライラを解消して、リラックス効果

ラベンダーには鎮静効果があり、香りを嗅ぐことによってイライラを解消し、リラックスをすることができます。普段ストレスを溜めやすい人におすすめです◎

 

痛みを緩和する効果

ラベンダーの香りには、自律神経を整えてくれる効果もあるので、頭痛や腹痛、生理痛、神経痛、筋肉痛の痛みを緩和してくれるのです。

痛みが辛くて寝れないというときにもおすすめです◎

 

傷や火傷にも効果あり

ラベンダーには殺菌作用もあり、傷口や火傷の場所に塗ると効果が抜群。

また、ニキビや肌荒れにも効きます。

 

アルツハイマーやうつ病にも

アルツハイマー病(認知症)や統合失調症も、神経が大きく関わっています。

その証拠に、アロマセラピーで、嗅神経を刺激することにより、

アルツハイマー病(認知症)や統合失調症の症状が和らいだ結果があるそうです。

 

「視覚」「聴覚」を始め、人間には5つの感覚があります。その中で、香りを感じる「嗅覚」は唯一、情動(感情の動き)に直接伝わる感覚なのだそう。つまり、脳に働きかける作用があるのです。

香り」を感じる「嗅覚」という感覚は、あらゆる感覚の中でとくに古くから重要な役割を持っています。感情や気分の変化、環境がどういうところなのかという判断といった、様々な情報処理を行っています。

 

なので、ある香水の香りを嗅いで昔好きだった人を思い出す、お花の香りを嗅いで、懐かしい情景を思い出すなんて経験があるのではないでしょうか?

 

奏ではアロマトリートメントにはもちろん、ヘッドマッサージの時に香らせたり、ラベンダーを使用していますが、

店内にも飾ってみました。

 

奥が深い香の事もまだまだ研究中。

ご質問などは遠慮なくして下さいね★

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください!

Instagram-image

 

 表参道ッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス

をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳デトックス