♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 08 / 07  09:16

出会い

31E7B024-CC6A-4B09-9414-A3C1D7BDE6F7.jpeg

出会いは不思議です。

 

私の好きな一期一会という言葉

辞書などには

「生涯ただ一度まみえること。一生に一度限りであること。」

と記され、茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語で

茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する[1]。茶会に限らず、広く「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という含意で用いられ、さらに「これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい」と戒める言葉だそうです。

 

毎日顔を合わせる友人や仕事仲間であっても、

言葉を交わすその一瞬一瞬は「一期一会」である。

相手を思いやり、出逢えたことに感謝をしよう。

という事なのではないでしょうか。

 

その時その瞬間で出会った人、

その出会いがとても長いお付き合いになったり、その時の会話が大きなヒントになることもあります。

 

昨日、偶然出会った、出会って間もない人が会いに来てくれて、とても深いお話ができました。

お互いの事を多くは知らなくても、同じ想いを共有できる、そしてずっと昔から知っていたようなそんな感覚になる。

 

そして長いお付き合いがある人でも

その時その時で意外な一面があったりする。

 

初めて会う人だけでなく、毎回会う人との時間を大切にすること。

そしてその人とできる限り心地よい時間を過ごすこと、笑顔でいること。

会うことによって、お互いに会って良かったって思えること。

 

出会う人、起きることには意味があり

出会うべくして出会っている。

 

そう思うと一瞬がとても大事に思えます。

 

奏にも、以前から担当していたお客様、新しく来て下さるお客様。

ひとりひとりが少しでも

今、心地良い時間を過ごして頂けたらと思っています。

 

いつも本当にありがとうございます。

今日も素敵な一日になりますように。

 

Facebookページを作りました。

いいね👍して頂けると嬉しいです◟̆◞̆ 

 

fb.me/123kanade

 

Instagram-image

表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス

をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳デトックス

妊婦さんも受けられます