♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 07 / 04  07:19

鎖骨のコリ

6106E3EC-3414-4B75-9787-12085C2E5F2C.jpeg

毎日暑いですね☀️皆さま夏バテしてないでしょうか?!

 

今日から「コリ」について書いていこうと思います☆

実はあまり意識しない「鎖骨」まわりが肩コリに深く関係しています。

 

鎖骨の下を指で強めに押してみてください。痛かった人は、肩コリや首コリだけでなく呼吸も浅く疲れやすくなっているかもしれません。

 

鎖骨にはたくさんの筋肉がくっついているので、しっかりほぐしたい場所です。

鎖骨から背中の方まで覆っている「僧帽筋」は肩と首のコリの原因になります。首の横側の太い筋肉「胸鎖乳突筋」は首コリだけでなく、ストレスにも関係しているといいます。

他にも胸の表面の「大胸筋」や、肩をスッポリ覆う「三角筋」も付着しています。 

 

鎖骨まわりにアプローチするマッサージ&ストレッチでほぐしておくと首肩の疲れ、顔のむくみもとれます☆

 

鎖骨の下あたりを痛気持ちいくらいの圧でクルクルしながら、外側に向かってさする感じで押していきます。

そして脇の下の痛い所を圧迫します。鎖骨まわりがほぐれると、肩や腕が軽くなり、動かしやすくなります。首まわりも緩んでラクになってくるのを感じるかもしれません。

 

「鎖骨下筋」と「小胸筋」は呼吸補助筋といって、肺の呼吸を助けている筋肉です。ほぐすことで深い息が吸い込みやすくなって呼吸が整い、リラックス効果や自律神経調整にもつながりやすくなります。

 

スマホやpcなどの酷使で腕が怠い方にもおススメです!

 

・奏・でも鎖骨下のアプローチは指圧でもアロマでも施術できますので、ぜひ

リクエストしてくだいね

 

昨日は急遽振替営業をしたところ…満員御礼でした◟̆◞̆ 

前職での別店舗で仕事していた同僚が来てくれて、私は新たな脳についての気づきがありました。前々から話が合うと思っていた彼女ですが年下なのに、物事の見方とか考え方に凄く刺激受け、私ももっと脳について研究をしていこうと決めました!

少しづつシェアしていきたいと思います◡̈

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

Instagram-image

 ~表参道マッサージ整体サロン・奏・~

表参道駅徒歩2分 外苑前、原宿駅徒歩8分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス

をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳デトックス

妊婦さんも受けられる

マッサージ整体

男性にもオススメ。

スマホの充電できます🔋