♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 06 / 30  08:14

むくみについて

7CFBB282-BE8C-4E10-8BF6-C61C013E95E2.jpeg

梅雨明けしましたね‼️

いよいよ夏ですね🌻

 

この時期からお客様のお悩みで多いのが

むくみ。冷房の部屋にいたり、冷たい飲み物を飲むのでむくみも出やすくなります。

 

むくみとは?

血液中の水分が必要以上に血管の外にしみ出し、皮膚と皮下組織内に溜まる状態がむくみです

 

心臓から送り出された血液は全身を回って心臓に戻りますが、心臓から遠い位置にある足は重力の影響を受けて、血管から血液中の水分がしみ出しやすく、また血管内に水分が戻りにくくなります。

 

また水分や塩分を摂り過ぎるど血管の中の水分が増え、外にしみ出しやすくなるためにむくみが出やすくなります。

 

逆に水分が少なすぎてもむくみを引き起こします。体の水分が不足すると、静脈の血行が悪くなって、動脈から血液中にしみ出た水分を静脈が吸収できなくなることがあります。そのため、皮膚と皮下組織内に水が溜まり、むくみを引き起こすのです。また、精神的なストレスによって自律神経が乱れると、血行が悪くなり、むくみを引き起こすことがあります。

 

むくみの対処

・適度な運動と入浴

・適度な水分補給

なるべくミネラルウオーターを飲みましょう

・タンパク質、ミネラル補給

・塩分を控える

 

食事

たんぱく質は血液中の水分を血管の中に留めておく働きがあります。また、利尿作用があるカリウム、カルシウム、マグネシウムが不足すると、むくみが出やすくなるといわれています。豚肉や豆腐、あずきなどのビタミンB1を多く含む食品をとると良いと言われています

 

・奏・ではむくみに特化したコースもあります。その名も美脚コース!

オイルで流すとダルい足がスッキリするのでおススメです☆

 

 

昨日は大切なお客様に沢山ご来店頂きました。

 

2年ほど担当させて頂いている

私と同じ年、偶然にも誕生日も近い女性のお客様。退職前にお客様のハッピーなお知らせを聞いてたのですが、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

多くの会話はしなくても私はこの方とお話ししていると安心します。

新卒からずっと同じお仕事を続けているとの事で、継続する力、とても尊敬します。

お忙しい時期にわざわざご来店頂き本当にありがとうございます◟̆◞̆ 

長く担当していると、嬉しいお客様の生活の変化や転機、幸せな報告などを聞くと私もとても嬉しくなります♡

 

そして最近オイルフットのコースを受けて頂いているお客様。膝の冷え性がお悩みです。実は私、膝の冷え性のお客様は初めてでした。冬はサポーター必須だそうです。

膝の冷えについて調べてみると、同じ姿勢による太ももの前後や臀部の張りから来るようです。自分がない症状はなかなか辛さに気づけないものです。

お客様のおかげで私も毎日色々な事を勉強させて頂いています。

次の冬は少し冷え性が良くなりますように!と思っています。

私と同じ革製品好きだそうで、素敵な時計をしていて、こっそり素敵だなぁと見ています笑

いつも本当にありがとうございます!

 

これからどんどん暑くなります!

私のやる気も熱いです!

昨日は大切なメッセージを頂きました

「ハッピーであること、心地よくあること」

これ、常に大事にしていきたいです♡

 

 

皆さま素敵な週末をお過ごしください☆

 

Instagram-image

 

~表参道マッサージ整体サロン・奏・~

表参道駅徒歩2分 外苑前、原宿駅徒歩8分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス

をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳デトックス

妊婦さんも受けられる

マッサージ整体

男性にもオススメ。

スマホの充電できます🔋