♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2023 / 07 / 24  07:40

ある部位を動かして脳のクリーニング?

 

 

よく右脳派、左脳派と言われますが

いまいちピンと来ないかもしれません。

 

人間は生まれて間もなくは、ほぼ右脳で行動するそうです。

嫌だったら泣くし、嬉しければ笑い、それが言葉を発する3歳ごろになると左脳が発達しはじめ、理論的な思考が出来るようになります。

 

言葉を話したり、物事を筋道立てて考えたりするときに左脳が働き、音楽を聞いたり直感的に何かを決めたりするときに右脳が働きます。

 

両方が得意という人は数少ないですが、右脳左脳を交互に使いこなせる人=「能力(脳力)の高い人」と言われるようです。

 

自分がどちらか?というテストは

真正面に向いたまま、目だけを左右に動かしてみて

 

左右どちらの視野が広く感じるでしょうか?

 

 

左だという人は左脳型。

左脳型は「過去」を重視し目の前に生じた出来事を、自分の知っている知識や過去の体験に照らして判断する傾向があるそうです。

 

一般的な法則、原理原則から出来事を結論づけようとします。

 

 

 右だという人は右脳型。右脳型は「いま現在なにが

起きているかを重視」して回答を導きます。

 

いま目に見えるもの、いまの目に前にいる人、

その人のいま話していることなど、

 

固定概念にとらわれず、

目の前で起こっていることから判断しようとする傾向に。

 
未知のものに寛容で原理原則よりも例外を好む傾向があるそうです。

 

  • 右脳派(右脳人間):クリエイティブ・感情表現豊か・暗記が得意
  • 左脳派(左脳人間):論理的・冷静・計算が得意・コミュニケーション能力が高い 

 

この目の動きと脳の関係を利用して

「脳クリーニング」ができます。

 

顎を引き、上目使いで目を右上へ、左上へと車のワイパーのようにキョロキョロさせます。

 

これによって、前頭葉が刺激され脳の働きが活性化させることができ、右脳型と左脳型どちらの方でも、

ちょっとこれまでと違った発想でものをとらえやすくなるそうです。


感情的になったりイライラしているとき、

気持ちがふさぎ込んでいるときなどにも

効果的です。

 

心理学の世界ではこの眼球運動を利用した

トラウマ治療があるほどです。

 

体と心は繋がっていますが

どのパーツも、全て繋がっているのですね。

 

奏では、まさに脳のクリーニング(デトックス)ができるコースがありますが

お客様の眼球がぐるぐる動く時があります。

 

脳のクリーニングしたい方、ご相談ください◟̆◞̆ 

 

3273F827-01D8-4DC5-AD89-0D5C6B38E0D1.jpeg

 ご予約はこちらから💁⬇️

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku