♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2023 / 05 / 12  08:27

自分に合った休み方

自分に合った休み方

 

「休む」ということは大切なことだとわかっていても

上手に休めるか、そうでないかで、

疲れの取れ方、モチベーションは大きく変わってきます。

 

というのも

自分にあった休み方を知っていて疲れを発散できるタイプとそれが難しいと感じる人もいます。

 

もちろん「寝ること」で休養するというのは大切ですが休みの日の過ごし方がよくわからず、一日中ゴロゴロしてしまい、あまり休めた感じがないということは

よくあることかもしれません。

 

自分に合った休み方がわかると

それだけで心身ともにずいぶん変わってくると思います。

 

ポイントは2

 

1つ目は頭で考えるのではなく、まずやってみての感じ方を大事にするということ。

頭で考えると「以前やったことけどダメだった」とか「どうせ楽しめないだろう」思ってやらないというのとがありますが、やってみると意外と楽しめるということがあります。

「動いてみる」ということが大切なわけです。

 

2つ目は強制的に体をある程度疲れさせるということです。

これは休むと矛盾するように思いますが

体を動かすことで普段とは違う刺激に注意がいき、考えすぎの防止にもなります。

 

私は写真を撮る、本を読む、自然を散歩する

などが、自分に合った休み方だったりします。

先日カメラを持ってバラ園に行きましたが、とても幸せな気持ちになりました。

 

 

好きなことに没頭するということが

最高の休息になるのかもしれません。

 

ご自分に合った休み方ありますか?

CE72FFC5-A85F-4179-9CB7-2AA902FC6854.jpegご予約はこちらから💁‍♀️⬇️

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku