♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 11 / 11  07:27

あらゆる不調は【もも裏】が硬いせい?

 

腰が痛い、膝が痛い、背中・肩・首が凝る、冷えやむくみ、疲れやすい

 

そんな状態の原因のひとつに

太ももの裏側の筋肉「ハムストリング」が硬くなっいる可能性があります。

 

体の中でも大きな筋肉であるハムストリングはおでこから背中、足裏までつながる筋肉と薄い筋膜でつながっているので体のあらゆるところに影響が出ます。

 

逆にいうとハムストリングを緩めることあらゆる不調が和らぐこともあるのです。

 

ハムストリングとは

ハムストリングはお尻の骨から始まり膝裏の辺りまで繋がっている筋肉で、複数の筋肉(大腿二頭筋長頭、大腿二頭筋短頭、半膜様筋、半腱様筋など)が集まっています。

 

膝を曲げる、股関節を伸ばす、骨盤を後ろに傾けたりする作用があり

姿勢にも関係する大事な筋肉です。

 

運動する時もよく動くので「ランナー筋」とも呼ばれています。

 

なぜ硬くなるのか?

座っている時間が長いともも裏が縮んでいる時間も長く、硬くなる原因になります。

 

硬くなれば骨盤が引っぱられて後傾して猫背になりがちに。

 

猫背だからもも裏が硬くなるとも言えます。

 

 

ハムストリングが緩む効果

・基礎代謝をアップし痩せやすい体へ

・疲労回復効果

・良い姿勢

・腰痛予防

・お腹まわりがスッキリ

・歩きやすい、走りやすい、動きがスムーズになる

 

ハムストリング寝ながらストレッチ

1)仰向けになり、片方の足裏にタオルやベルトを引っ掛け、ゆっくり膝やももを伸ばす。反対足は腰に痛みがなければ伸ばします。

(痛みがある場合は、膝を立てたままでOKです)

 

2)かかとを天井へ蹴り出し、つま先が自分の顔へ向くように、胸まわりはリラックスします。

ハムストリングが座骨のあたりから膝裏まで伸びているなという感覚で深呼吸し反対足も同じように行なってください。

 

奏では自分ではなかなか圧しにくいハムストリングにもしっかりアプローチしています。

 

腰痛、肩こり、冷え、むくみ

ご相談ください◟̆◞̆ 

A67FDD7D-34EB-4DE2-9F79-8FED1F5A6FFC.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku