♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 10 / 16  08:01

イライラ、疲れやすい、無感動…は〇〇不足?

 

イライラしやすい、疲れやすくなった、好きなことへの興味がなくなる

 

一見、「うつ」症状に似ていますが、実はあるものが不足することで鬱っぽい症状が出ることがあります。

 

あるものとは

亜鉛」です。

 

 

亜鉛が不足すると

・風邪をひきやすい

・髪が抜けやすい

・食欲不振

・肌が乾燥しやすい

・味覚や嗅覚が鈍くなる

 

また亜鉛は神経伝達物質を合成する酵素の構成成分なので亜鉛が不足すると神経機能が低下します。その結果「イライラ、疲労、無感動」などが起きやすくなります。

 

また亜鉛には細胞分裂を促す働きがあることから、免疫細胞を活性化する役割や、体内の異物に対抗する抗体の産生を調整する役割があります。

 

 

亜鉛は体内に蓄えておくことができず、毎日、必要量をとり入れなければいけません。

 

亜鉛を多く含む主な食品は、牛肉、牡蠣(かき)、豚・牛・鶏のレバー、ほたて貝、玄米、うなぎ、白米、木綿豆腐、納豆などで、栄養バランスのとれた食事を1日3回とっていれば、通常は亜鉛が不足することはないのですが

ダイエットや偏食などにより現代人は亜鉛が不足しがちだそうです。

 

体に大切な栄養素は

心の栄養でもあるのですね。

 

心や感情が不安定なときは

まず、食事をしっかりとることが第一です。

 71F495A7-CEC6-48C0-8DC2-0C23FCE28022.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku