♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 09 / 06  08:51

スマホ、パソコンの目の疲れ【VDT症候群】

 

先日、秋らしくなってきて、そろそろ秋服をと思いスマホでネットショッピングをしていました。

 

スクロールを繰り返しているうちに、だんだん

目がショボショボして、気持ち悪くなってきてしまいました。。

 

毎日の仕事にパソコンは不可欠ですし、スマホの小さな画面を見ながらメールのやり取りをしたりと、目は1日中休む暇がありませんよね。

 

目を長い時間酷使して目がショボショボしたり、

かすんだり、二重に見えたりすることのは典型的な「疲れ目」で睡眠を充分取れば症状は改善します。


でも寝ても目の疲れ、痛みが続くときは「眼精疲労」の可能性があります。

 

つまり疲れ目と眼精疲労は少し違うのです。

 

眼精疲労は放っておくと症状が進行して、

慢性的な頭痛・肩こり・吐き気・全身の倦怠感などにつながることも

 

電子機器を長時間使うことで目や体、精神的に悪影響を及ぼすことをVDT症候群と呼びます。

 ※VDTとはビジュアル・ディスプレー・ターミナル(画像表示装置)

 

VDT症候群は

【目】眼精疲労、視力低下、ドライアイなど
【体】首や肩、腰のこり・痛み、頭痛など
【精神】イライラ、不安、抑うつ状態など

 

東洋医学に久視傷血いう言葉があり、
 長時間ものも見ると、血を消耗してしまう、という意味です

 

眼精疲労の予防は目を休めることが一番大切です。仕事の合間に、たまに遠くを見たり、目を閉じて休ませてあげてください。

 

それでも改善しない場合は

「後頭部」のマッサージが効果的です。

首と頭の境目の深層には「後頭下筋群」という小さな筋肉が集まっていて

後頭下筋群は、首や頭が目の動きと連動して動くのを制御する働きがあり、目を使い過ぎると、後頭下筋群も働き過ぎて硬くなってしまうのです。

さらに後頭下筋群は、後頭骨と頚椎につながるため、眼精疲労に影響する自律神経とも密接です。

目が疲れている時は、後頭下筋群のエリアが硬くなっているので、ヘッドマッサージでほぐしてあげると、目や視界がスッキリします。

 

ヘッドマッサージはどのコースにも組み合わせ可能です

 

眼精疲労、ご相談ください。

1323FB5C-A8E9-464A-AA4A-C08DC5C4B03D.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku