♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 07 / 10  08:21

肩の盛り上がりの原因は…

 

辛い肩こりがある方は

鏡で肩を見てみると、僧帽筋の辺りが盛り上がっているかもしれません。

 27BC817D-DB1A-4275-8C1E-EA7A17221264.jpeg

僧帽筋とは、首から背中にかけて広がる筋肉で

主に肩甲骨を動かす時に働きます。

 

僧帽筋は上部、中部、下部に分かれていて

肩の盛り上がりが気になる方は

特に僧帽筋の上部がこわばってしまっています。

 

 

僧帽筋がこわばる原因

・スマホやパソコン使用時に前傾姿勢になる(猫背)

・重い荷物や鞄を肩にかけることが多い

・肩をすくめたり常に身体に力が入りやすい

・眼精疲労

 

長時間猫背になってしまうと首が前に出た状態になり、実はこれは約5キロの頭をこの僧帽筋上部で支えてることになり、筋トレをしていなくても無意識に僧帽筋を鍛えてしまってるような状態です。

 

またもともと肩甲骨の可動域が低いと

肩甲骨の動きの悪さをカバーするためにこの筋肉ばかりを使いすぎてしまっているかもしれません。

 

僧帽筋が硬くなっている時

硬いところをぐいぐい圧したくなりますが

残念ながら、それだけではほとんど意味がありません。

 

僧帽筋がこわばっている時は

まず肩甲骨や鎖骨(デコルテ)脇をほぐしてゆるめてあげることがポイントです。

 

というわけで、意外なところが繋がっていたりするので痛む部位の部分的なアプローチではなく、

全体的に色々な筋肉をほぐすことも大切なわけです。

 

 

肩こり、首コリ、肩の盛り上がり

ご相談ください◟̆◞̆ 

 2C468475-A386-45F4-972C-7D3C6F899EE0.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku