♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 07 / 03  08:23

夏の肩首コリの原因は…

猛暑が始まってからというもの

肩こり首こりが酷くて駆け込む方がとても多いです。

 

いつもと変わったことをしているわけではないのになぜ肩こりが酷くなるのか

 

それは冷房が効いた室内と灼熱の屋外との寒暖差が原因です。

 

体温調節をつかさどる自律神経はバランスを保とうとしますが、その落差は10℃前後もあるため寒暖差疲労を起こし、肩こりや頭痛といった症状が現れやすくなります。

 

特に首には大切な神経が通っており

首の後ろを冷やすことでさらに自律神経が乱れ

寒暖差疲労が抜けにくいというスパイラルに

 

 

夏の首肩コリ対策

1冷房が効いた室内ではカーディガンなどを1枚羽織る

2冷たい飲み物などで体の中から冷やさず、温かい飲み物を摂る。

3寝る前にぬるめのお湯(3840℃)に首まで1015分浸かって体を温める

4ストレッチをして血流を良くする

5市販のビタミンB1が効くことがある

 

ビタミンB1には、食事で摂取した糖質から、筋肉や末梢神経に必要なエネルギーを生み出す作用を助ける働きがあり、筋肉内に疲労物質がたまって硬直した炎症、肩こり、腰痛を緩和します。

 

豚肉や大豆、胡麻、鮭などに豊富に含まれます。

 

 

肩から肩甲骨周りについてる筋肉が固くなることで、肩こりや首こりに繋がります。
肩甲骨と肩は関節で連動しているため、
肩甲骨の動きが悪いと肩の動きも悪くなってしまいます。
そのため、肩甲骨の動きはかなり大事です。


定期的に肩甲骨を丸を描くように動したりしましょう。

 

そもそも、肩甲骨が硬すぎて可動域が低い

 

そんな方はご相談ください。

FCE1EC09-C66E-4B7F-AD05-743EF9CCAB5B.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku