♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 06 / 19  08:16

【梅雨のむくみ】解消のポイントは…

 

梅雨の時期に気になる「むくみ  

 

足がパンパンで靴下の跡がとれなかったり、顔がむくんだり、嫌ですよね…

 

なぜ梅雨はむくみやすいのかというと

気圧が関係しています。

 

気圧が低下すると大気からの圧力が低下するので、体は膨張します。

大気から全身を抑えつけている力が弱まる、というイメージです。

この膨張によって血管やリンパの流れが生む圧力(勢い)も低下する為、血行不良を起こし、体調不良につながりなりやすくなるのです。

 

低気圧 → 血流・リンパの流れが悪くなる → 頭痛・肩こりなどの不調

 

特にリンパは

体内の老廃物の回収したり細菌やウイルスなど有害物質を撃退してくれる役割があります。

 

リンパ節にはフィルターのような働きがあるため、リンパ節を通る度にリンパ液はろ過され、クリーンになります。

取り除かれた老廃物は静脈にのって心臓に戻り、腎臓や膀胱を通って排出されます。

 

リンパの流れが滞るということは、これらの働きが滞るということなので

老廃物や余分な水分がとどまるため、体がむくんだり、血色が悪くなったりします。

 

滞りなくスムーズに流れていて欲しいリンパ。

 

ぜひ習慣にしたいマッサージはセルフリンパケアです。

 

実は「鎖骨」が全身のリンパ管が合流する最後のリンパ節がある場所でせっかく全身で回収した老廃物も、出口である鎖骨のリンパ管が詰まっていると排出することができません。

 

リンパマッサージというと自分ではできない

と思われがちですが

鎖骨のリンパケアは自分でも可能です。

 

右手の中指と薬指の間を大きく開き、指を水平にして左側の鎖骨を上下から鎖骨をはさみます。

・体の中心から外側方向に、鎖骨をはさんだまま指をすべらせていきます。鎖骨の端から端まで、しっかりと刺激しさすります。

・手を入れ替えて、右側の鎖骨も同様に行います。

 

数十秒刺激しさすると体がポカポカして顔のむくみがスッキリするのがわかると思います。

 

梅雨のむくみやダルさを解消するためにもリンパのスムーズなめぐりをキープしておきましょう。

 

この時期はアロマトリートメントや足のオイルマッサージも人気です♪

 48C16B24-51E2-4FA7-88C9-A1D83B581E25.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku