♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 05 / 28  08:12

体の力を抜くには...

 

整体やマッサージで

よく「身体の力を抜いてください」といわれることがあるかもしれませんが

 

 身体がガチガチに固まっていると自分の身体に力が入っていることすら気がつかないこともあります。

 

気がついたとしても「身体の力を抜くにはどうすればよいのか」わからない

 
体に力を入れることより

抜くことの方が難しいのです。

 

そもそも体が力が入っている状態を記憶し続けているため

抜けている状態、感覚がわかっていない、忘れてしまっています。

 

どうすれば身体の力を抜くことができるようになるのか?

 

すぐに実践しやすいのは

「自分自身の体重を感じる」ことです。

 

常に力んでいる人は、静止しているときに無意識に体重を支えようとしてしまいます。それが当たり前だと感じるかもしれませんが、全身の力が抜けてリラックスできればもっと地球の重力に力強く引っ張られる感覚があるはずです。

 

ベッドに横になった状態で

腕をだらんと横たえて、ぎゅっと手のひらを握ります。さらに続けて手のひらを目いっぱい広げ、手のひらが張っている感覚に集中します。

その状態から全ての力をストンと抜いて腕の重みに意識を集中します。

うまく力が抜けていれば、腕が沼に引きずり込まれるような、そんな力強い重さを感じます。

 

すぐに脱力のコツがつかめなくても

繰り返すことで徐々に力を抜く方法がわかってきます。

 

脱力した感覚をマスターできればストレスコントロールにも役立つほか、疲れにくくなるというメリットも。

 

まずは体に力を抜けている感覚を覚えさせましょう。

 

奏での施術はさすったり、揺らしたりという手技は使わず、「ゆっくり圧して離す」という超シンプルなやり方ですが

 

なるべく神経を休ませて、力が抜ける状態を作りやすいようにするためでもあります。

 

特に横向きになると、力が抜けやすいので

ウトウトする方がほとんどです。

 

力が抜けない方は触れるだけのアクセスバーズもオススメです◎

 2C468475-A386-45F4-972C-7D3C6F899EE0.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku