♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 05 / 27  07:35

くびれ、便秘・腰痛改善に大事な〇〇の筋肉

くびれ、腰痛改善に大事な〇〇の筋肉

 

最近、在宅でデスクワークの方に

脇腹が硬いが増えています。

 

昨日触れた「反り腰や猫背」が

慢性化し、骨盤が歪むことで

脇腹の筋肉に負担がかかり、腰痛や肩こりの原因になります。

 

🔹脇腹と腰痛

痛みが出るメカニズムは

反り腰の姿勢が続く

骨盤が歪み股関節の動きが悪くなる

脇腹」とお尻の筋肉が緊張する

無理やり腰を動かす

腰の筋肉や関節に負担がかかる

 

慢性腰痛の方の多くは反り腰が原因で骨盤が歪み、股関節の動きが悪くなります。

 

そして脇腹(腹斜筋)の筋肉が緊張しているのです。

 

実はこの脇腹を緩め、伸ばすことが腰痛改善につながるというわけです。

 

☘️脇腹を伸ばすストレッチ

A62D30B7-C98F-4ADF-A0A8-7E35A375B65A.png

(1) 仰向けになり、呼吸を整える

 

(2) 手のひらを上向きにして両手を広げ、片ひざを90度に曲げてクロスする

 

(3) クロスした足に近い手をひざの外側に添え、両肩を床につけて60秒キープ

 

 

腰痛改善だけでなく

脇腹(腹斜筋)は、内臓の位置を安定させることや排便を助ける働きがあります。

 

くびれを作ってくれるのも、腹斜筋です!

 

腹斜筋は、臓器を適切な位置に収め、代謝の増進や便秘の改善など多くのメリットをもたらしてくれます。

 

逆に衰えている状態だと、代謝不良や便秘だけでなく、臓器が前方に出てくることで、ぽっこりお腹になってしまいます。

 

痩せているのに、お腹だけぽっこり出ている人はそれは腹筋が弱いからかもしれません。

 

普段あまり意識しない脇腹ですが

実は身体は筋膜という臓器や骨、血管、筋肉、脂肪まで、全身を覆うボディスーツのようなもので繋がっています。

 

一部が硬くなるとほかの部分にも影響し、

硬い部分に引っ張られ、姿勢やカラダのバランスが悪くなります。

 

脇腹を緩めることで腰痛改善、くびれを手に入れることができるかもしれません。

 

奏でも脇腹辺りは、横向き施術とストレッチで緩めていきます。

つらい腰痛、ご相談ください。

 73F5D0CB-3177-4C96-827C-D69C4B059D33.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku