♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 11 / 29  09:02

肺を元気にして免疫力を高める「肺活」

 

昨日に引き続き、免疫力の話です。

 

免疫に関わる大事な臓器は

 

肺と腸」です。

 

肺と腸の両方が元気で

呼吸器系と消化器系の状態を良くすると、免疫力は上がります。

 

 

🔹「肺活

腸活は聞くけど、なぜ肺?と思うかもしれません。

 

水や食べ物から入ってくる細菌に対しては消化器系、

空気から入ってくるばい菌に対しては呼吸器系で免疫が働いてくれるからです。

 

 

その肺機能を高めるためにできることは

 

深い呼吸です。

 

そして

そのためには

 

まず

呼吸に関わる呼吸筋や鎖骨周りの筋肉を緩めることです。

 

そして

セルフケアとしては胸を開き

胸郭の動きを良くすること

 

胸郭とはこの辺りのことをいいます。

 6F630185-89F0-47AC-B8DE-D0AAE2018125.jpeg

 

 

 

 

🍀胸を開くセルフケアストレッチ

・仰向けに寝る

・腰の下に両手を入れ、首を後ろに曲げ、肩甲骨を浮かせる

 

この胸を開いた状態で大きく深呼吸をします。

 

タオルストレッチ

<胸を開きやすくして呼吸筋を鍛えるストレッチ>

1)両足を肩幅に開き、タオルを肩幅の広さで両手で持つ。ゆっくり鼻から息を吸う。

2)口から息を吐きながら、ひじを伸ばした状態で片側にゆっくり倒す。反対側も同様に行う。この一連の動きをセットで35回繰り返す。

 

 

普通の生活では、胸を開く動作は少なく、最初は違和を感じるかもしれませんが、首や肩周りの筋肉のストレッチにもなります。

 

また胸のあたりを開くとこは

「負の感情を放出する」効果が期待できると言われています。

情緒的ストレスが身体に緊張を生じさせるように、身体的なストレスも情緒面に緊張を生じさせることになるからです。

 

今後のキーワードにもなりそうな

「肺活」

 

肺を元気にして、呼吸を整え

ウィルスや風邪に負けない体にしたいものです。

 

呼吸が浅い方は

呼吸に関わる筋肉ほぐしてあげることも大切です。ご相談ください◟̆◞̆ 

0CAC5C91-1885-4A0D-9089-2CDC48562503.jpeg

 

54637554-F8D5-4E35-892F-4922A22D9070.jpeg

 

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku