♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 08 / 15  08:58

自然音とお花の癒し効果でリラックス

 

今年はなかなか海水浴に行けないかもしれませんが、

 

海や山、川の近くなど自然に足を踏み入れると、心身共にリラックスでき

 

海を眺めたり、ただ波の音を聴いているだけでなぜか癒される。そんな経験をしたことがあると思います。

 

小川のせせらぎ、木の葉が風にそよぐ音などの自然が生み出す音は私たちの心を落ち着けて、心理的にとても良い効果があると脳科学の研究でも証明されています。

 

🔹1/fのゆらぎ

波の音などの自然界の音には、人間の耳には聞こえない超音波が含まれています。

それを「1/fのゆらぎ」といい、これを私たちの脳が感知することでα波が出て、リラックスできるのだそうです。

 

1/fのゆらぎとは、水の流れる音や、ロウソクの炎がかすかにゆらめくような音です。

規則性と不規則性が程よくミックスされた状態が良いとされています。

 

 

自然音を聴くと、身体の弛緩に関連する消化器系の活動は安静時に近いものになり、外部へ注意を向ける脳の活動が向上し、強いストレスを受けている人ほど、自然音によるストレス軽減の効果が高いそうです。

 

 

また音だけでなく

お花の観賞が脳の活動に影響を与え、ネガティブな情動が減少し、ストレスにより上昇した血圧やストレスホルモンの値が低下するそうで、"花の癒し効果"が心理的、生理的、脳科学的にもあるという研究結果もあります。

 

お花のある部屋では、交感神経活動(緊張・ストレスを感じる神経)が25%低下し

逆に副交感神経活動(休息・リラックスの神経)が29%も上昇するとか。

 

 

 

奏ではCDではなく、

本当に水を流して自然音を発生させています

 

 

 

お出かけしにくい今年は、

ストレス発散できる場所が少ないですが、

なるべく近くの自然に出かけて自然の音を聞いたりお花を飾ってリラックスしてみるのも良いかもしれません。

 

 

 

C7F8E7F2-DDB5-4AD9-8A4F-9C061B97B24E.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku